SYRUP
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
1119 0801


今年も年末が近づいてきました~。謝恩会、クリスマス、お正月…とイベントごとが盛りだくさんなんですが、同時に近づいてくるのが確定申告です。
去年漫画家としてデビューするまでもアシスタントや同人活動等してて、正直税金について詳しくはよくわかんないものの、白色申告書類が届いてたので収入と支出などは計算して、控除とかよくわかんないことは会社の経理をしている母親にまかせつつ白色で確定申告してたんです。
だけど去年デビューして、今年確定申告をした時に、原稿料のほかにもバイトやアシスタントや同人活動をしてた事もあって、意外に税金がかかってしまって。「経費?なにそれ」な感覚で領収証とかも適当にしかとってたし、その分経費で落せるはずのものが落せないので余計です。
手元にお金は残ってないのに、収入だけは額面を見ればあるという、まさに悪い方に適当すぎる経済状況。

「貧乏なのにこんなにかかるなんて…!特に市民税死ね!!」
とorz状態でショックを受けたので、税金について色々調べて早々に手続きをとって今年分からは控除の多い青色申告に挑戦です!
でも今年は、ちゃんと漫画業に専念しようと同人もバイトもやめて、家の仕事を手伝いつつ漫画を描いてるので、収入は原稿料だけで少ないし(でも実家なので最低限の生活する分には困らないのですが)果たして青色で申告する意味があるのかわかりませんが、源泉徴収にもってかれた税金が確実に帰ってくると思うので、ここはキッチリ返してもらわないとね!
青色申告については3~4冊本を読んで、青色申告会にも入って講習を受けに行ったりもしたので、あんまりない領収書を今から整理して、複式帳簿もマスターして今年からちゃんと65万控除を目指します!
提出は去年からネット使用のe-tax利用なので(楽することだけには力を入れるという…)楽チンですv


ところで大阪ではインフルエンザが超流行してるのですが、「万が一にでもインフルエンザにかかってはいけない」と思って先週原稿中に予防接種を受けてきました。
妹がイオンで働いてるのですが、イオンでは毎年従業員用の予防接種があって、従業員の家族だったら一緒に行けば混ぜてもらえるのです。お値段も病院で受けるより1000円ぐらい安く受けられるのでラッキーとばかりに行ってきましたv

普段から風邪っぽい症状が出たら自然治癒は信用せずすぐに薬を飲んだり病院行ったり、病気には気を使ってます。だって締め切り前に万が一でも病気になったらシャレにならないので^^;


皆さんもインフルエンザには十分お気をつけ下さい~v
さて次のプロットやるか!!

日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

