SYRUP
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
1030 2012

マジで書く事ない時の為にやろうと思ってた「漫画描きさんに100の質問」を、原稿をやる気が出るまでやっちゃおうとおもいます!
質問配布はコチラのサイトです!使わせていただきます!^^

1 それでは参ります。PNを教えてください

山岡まりこ

2 その由来などあったら教えてください

名前部分のみをひらがなにした本名です。
地味な名前なので少女漫画らしく花とか星とか入ったPNを考えようと当時の担当さんに相談したら「本名でいいんじゃない?」と言われ、「担当さんがいいならいっか」とそのままで。

3 下描きは何で描いていますか?

 シャーペン0.3

4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください

今は使ってないけど、使ってる時は季節や湿度での紙のひっかかりに合わせて、ゼブラの丸・日光の丸・タチカワのスクールペン、丸ペンと色々。

5 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください

使うときは製図用インクか、開明まんが墨汁

6 ベタは何で塗っていますか?

くれたけふでペン極細
なぜメジャーなペンテルを使わないかというと、くれたけの方がインクが濃い上に乾燥が速い為。広く塗ってもかすれません。
特にツヤベタの時に先がかすれるのが嫌なのでくれたけを使ってたんですが、筆の繊細さはペンテルの方が上なので、好みだと思います。筆先に関しては当たり外れがくれたけにはある気がしたし。理想はくれたけのインクでペンテルの筆先でした。

7 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい 。

修正液のふた青いヤツ。なんだったっけ名前…。筆チップの付いてる普通のやつです。

8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?

なんだっけ…ペン…そうそうドクターマーチンペンホワイト。
ペンに直接つけて使えるので。

9 ライトボックス(トレース台)は使いますか?

使います。Tooのトレース台。カッターシートがついてるので。

10 原稿用紙はどこの何を使っていますか?

ICです。

11 ワク線は何で引いていますか?

ステッドラーのミリペン。 

12 定規は何センチ愛用ですか?

いっぱいあるので適当に。よく失くすので100円均一のやつですw

13 消しゴムは何を使っていますか? 

Mono。

14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい

肌はICと決めてました。グラデも黒やグラデの仕方ができるだけICyouthで。
ICの網は点がキレイに揃ってて、粘着率も丁度いいです。

15 トーンは多用する方ですか?

します。全メーカーの新作は全部チェックしてました。

16 カラー画材は何を使っていますか?

アナログの時はコピック。今はデジタルです。

17 興味深いと思う画法

マンガには全く全然関係ないけど卵テンペラ。

卵を使うなんてすごい。学生時代一回はやっておきたかったけど、食べ物を絵の具に使っていいのか…という変な罪悪感で未だにチャレンジできず。

18 買おうか迷っている画材

アナログの時はトーン貼りに円月刃を一回使ってみたかったです。
知り合いの超トーン削りのうまいベテランプロアシさんが「一回使ってみろよ」といってたので。ただ話を聞いた当時は高かった上に、どこにも売ってなかったので使えず。

19 製作段階で好きな工程
プロット。絵を描くのも好きですが、話を考えてるときが一番楽しいです。

20 よく使う背景効果を教えてください
背景効果…?キラキラトーンとか?カケアミとか?

21 顔の中身の描く順番を教えてください
輪郭→鼻→目か口→髪の毛

22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?
工程ごと。人物を先に全部入れます。

23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
最初か最後のどっちか。気分次第です。

24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
作ってないです。

25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
してるつもり。だけどできてるかなあ。

26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
青年・少女・オヤジw

27 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
ずっと男性キャラのが描くのは好きでしたが、最近女の子も好きになりました。

28 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!
描かない!!…のが一番ですが、
どうしてもどうしても描かないといけない時は、諦めて「描けるはずだ!!」の気合でチマチマ描きます。
背景とか「描きたくないな~」という時はありますが、基本的に描けない物はないはずだという信念でやってます。
つーか誰でも描けないものなんてないはずなので。上手か下手かなだけで。

29 デッサン力の為に何かしている事などありますか?
今現在は特に何もしてません。

30 デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?
自分の顔を叩いて狂った目を覚まさせる・笑。マジです。

31 描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら

現代物。すきなのは中世・平安。 とにかく雅な時代。
明治初期とかも。

32 描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら

日本。日本が好き。

33 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?

完全にキャラから。 

34 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?

キャラの個性を生かせてるか。 最初と最後でキャラは成長できているか。

葛藤しているか。トキメキは忘れてないか。
以前お世話になった編集者さん兼大学の教授に

「読者が面白いと思うマンガには、3つのポイントがある。

・キャラが面白い。

・主人公の目的が面白い。

・主人公の目的を阻む障害が面白い。

全部面白けりゃ最高だけど、全部面白くなくてもいいから、ひとつ飛びぬけて面白いマンガを描きなさい」
…と言われて、それだけは心に刻んで書いています。

35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?

 作ります。バリバリ作りすぎてしまいます。

36 「起承転結」一番すんなり決まるのは?

起。

37 「起承転結」一番うんざり悩むのは?

結。 あー話終わった~と気がぬけてる分、「で、どう終わる?」と悩みます・笑。

38 タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?

最後。 思いついたのを担当さんと相談しつつ決めます。

39 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?

断然ネーム。 

40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?

早いと2回だけど、多きときは5、6回。ギリギリまで粘る。

41 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?

大まかです。

42 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?

モノローグ。苦手です。 

43 ネーム作業について何か一言

担当さんいつもお世話になります!! 

44 作画作業中に欠かせないものなどあったら

音楽。映画。コーヒー。

45 ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?

動。 

46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?

普通のペン?ボールペンとかミリペンのこと?

マンガを描くときはつけペンの方がもちろんいいです。

47 マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?

デジタル作画。

48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?

超デジタル。

49 初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?

幼稚園の頃。

サンデーの青山先生の「YAIBA」でマンガを知って、初めてマンガらしい絵を描きました。ヤイバのあの面白さに出会わなかったら、漫画家を目指してたどうかもわからないです。ほんと初めての漫画ってこともあるけど、衝撃の面白さだった。

50 50問目に参りました。ネタ帳は作っていますか?

作ってます。しかしマメにつけるわけじゃなく、色んなところにメモするので、いつもどこかに消えていきます。

ひとまずここまででまた続きはやる気のない時に!問34の教授の言葉を思い出して、なんかとてもやる気出てきたし!!こういう質問は自分を見直すいい機会になりますねv
原稿のアナログ作業に関しては、今のデジタル作業時ではなく以前の作業時のお話です。

日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

