SYRUP
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
---- ----
スポンサー広告
0911 0410

4、ペン入れ

下書きが終わったら、下書きの線を薄い表示にしてペン入れをしていきます。

コミスタには最初から色んなペンが用意されてるんですが、私はそれをカスタマイズして使っています。もちろん太さも自由自在です。

描きやすい角度にしてどんどんペン入れしていきます。

少女漫画で大変なのはここの作業だろうと思う。私はたいして手書きもコミスタも仕上がりは代わらないんですが、手で描いた方がキレイな線になって早い人がほとんどじゃないかと。

少女漫画向きの細くキレイな線をコミスタで描くには、慣れる時間がかなり必要な気がします。相当パソコン好きじゃないと諦めるだろうな普通…。

反対に少し太くてもいいような絵柄だったり、少年漫画にはいいよなーと思います。

この原稿はサイトに載せる用なので、キレイさは気にせずザカザカさっさとペン入れを。ホワイトやベタも同時に入れていきます。

反転や原稿の角度も手書き同様思いのまま。

日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

