SYRUP
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
---- ----
スポンサー広告
0911 0338

よく漫画家さんのサイトに行くと、漫画作業手順みたいなのがあるので、せっかくおまけ漫画を描くので私もパソコンでの制作手順をキャプってみましたvデジコミに興味のある方は流れ的には少しだけ参考になるかな?漫画は「コミック」カテゴリで見れますv

1、お話を考えてネームを制作

今回はこのブログ用の小ネタなので特に考えることもなくただ思いついたものを単に配置してます。

担当さんにネームを出す場合、手書きと違うのは、セリフはネームを担当さんに見せる時点既に写植になってるってことかな?

数ヶ月前までは普通に紙に手で書いてたんだけど、私はセリフが多い上に整理するのが苦手なので、前回から最初ッからPC作業して、プリントアウトしたものを担当さんに確認してもらうことに。

コミスタにはストーリエディタっていういい機能があって、セリフを小説のようにガンガン打っていって後でページに配分することができるので、私には本当にありがたいです。

あと雑誌で見る感じでフォントを自分で変えてるので、イメージがつかみやすいです。セリフを代えるのも楽。あと、このセリフは最後まで使えるので、入稿時に最後に手で原稿にトレペの上から文字を描く手間が減ります。


セリフ多いのはあんまよくないと思うので、もっとうまく考えなきゃなあ。

日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

