SYRUP
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
0519 1547


中学の頃の友人が、このブログを見てメールをくれました。
ほんとビックリ!!マジでビックリした!!
私は中3の初めに今の実家のある土地に引っ越してきて、中3ともなれば友達グループがやっぱりすでに決まっていたこともあったりで(しかも高校は美術系に入りたかったので大阪じゃない私立に行った…)、1年しかいなかった中3の時の友人は少ないんですが、そんな数少ない友人がここを発見してくれて!
当時から漫画家になりたいと言っていたので、メールでお祝いの言葉をもらいましたv
本名で作家をしててホントによかったな~と思う瞬間です。(でも名前の部分はホントは漢字なんですが)

少女漫画家さんで本名という方って、結構少ないよな~と思います。
本名が派手な名前ならともかく、私なんか「山岡まりこ」ってすげーー地味じゃないですか。
私もデビューが決まった時は「なんか可愛い名前にしよう!少女漫画家っぽく!花とか星とか入ってたりv少女漫画的にも華やかな名前の方がいいはずだ!!読者さんも覚えてもらえるような難しくなく可愛い名前に!」・・・と思ったんですよ。
この地味な名前だからこそ余計に憧れる華やかなペンネーム!!
色々姓名判断のサイトを観たり調べたりして、悩みに悩んで当時の担当さんに「PNって悩みますね~…」と言ったら

「本名でいいんじゃない?まりこって可愛いじゃん」

とサラリと言われ・笑。

長年自分の名前と付き合っていて、正直可愛いと思った事は一度もないのですが、その時は耳から煙が出るほど考えすぎて「なんでもいいや~いざとなったら担当さんにつけてもらおう」と思ってた私は「担当さんがそう言うならいっか…」と、本名でのデビューを決めたのでした。
まんま本名でいこうかと思ってたら、妹に
「本名!?正気!!?せめて名前はひらがなかカタカナにしろ!!名前が漢字だと字面が固すぎるだろ!!絵も濃くて名前も濃かったらキツイだろ!!」と言われ、
「マリコ」だとやっぱ固いので「まりこ」にしたのでした。
デビュー作が載った時は、同期の作家さんたちの可愛い名前を見て「ホントに本名でよかったのか…?」と思ったものです。
2~3作載るうちに慣れて気にならなくなりましたが(笑)

とにかく本名でよかったな~と思った友達からのメールでしたv当時の担当さんに感謝!

あ、上の絵は私です・笑。

日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

