SYRUP
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
---- ----
スポンサー広告
0407 0306

あとでちゃんと宣伝しますが(笑)4月10日のCheese!増刊号に薔薇ボク続編が掲載されます!
もちろん前回の続きになりますので、よかったらぜひぜひぜひ!!!見てやって下さい!笑。

この間東京に行ったとき、友達がイイ!と言ってたkarakoのあぐらイスを近場のkarakoで買いましたv
私はほぼ作業はデスクでするんですが、アシスタントの妹がコタツで描いてるので、その時用のイスです。

なんか、あぐらイスってどうなの?と思ってたんですが、お店で座らせてもらったらすごいフィット感で、友達が勧めてくれたのもわかりました(^◇^)しっくりくるこの座り心地…。上に座布団を置けば枕にもなりますv
流石吉祥寺のkarakoで山のように積まれていたのがわかります(笑)コタツ作業の人には最適ですね!!

<以下漫画の技術的なお話です>

話はかわりますが、私のような漫画をPAで描く人用のソフトに、コミックスタジオというのがあるのですが、それを出してるセルシスさんから今度、イラストスタジオというカラーでイラストを描くソフトが発売されます。

実はモニターをやってたので、製品版をいち早く頂きサラっと描いてみたり。
普段はコミスタで線画をして絵によってフォトショとかsaiとかOCで色を塗る事が多いんですが、コミスタのイラスタは線画から一気にできるのが魅力的ですね。
お値段も安価なので、気軽にお絵描きを始めたいお絵かきストさんには入れやすいソフトだと思いますvでもコミスタ使ってる人にお勧めかな。インターフェイスがそのままとは言いませんが、似てるので色々ラクちんです★
まだバージョン1なので、これからの進化が楽しみです。ペンの設定とかいじって理想的にしなきゃなあ~。

ちなみに私自身もようやく完璧なコミスタのペン設定が完成しました!
今まで細すぎたり太すぎたり、しかもどうあがいてもペン入れ作業はアナログのが早かったんですが、薔薇ボク2話目の原稿から、すごく自分になじむ設定を見つけて、ようやくペンでもコミスタのがスピードも上になりました(慣れもありますが・笑)。
アナログ時代はペン入れをたくさんすると筆圧と摩擦で右手がどうしても痛くなって「いつか腱鞘炎に!?」と思ってたんですが、デジタルにしてからは描いてて疲れるということがなくなったのがよかったなーと思いますv
これからもバリバリ頑張るぞー!!

<以下web拍手お返事>
メールも全て返信いたしました!応援ありがとうございます!

日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

