SYRUP
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
1220 1756


下書きやったりカットのペン入れやったりガンガン仕事中です!

ところで今日、お友達の漫画家さんに道具をプレゼントしたのですが、作業をパソコンでするようになって、今まで集めた漫画の道具の80%ほどが使われなくなり、なんだかなー……という感じです。
その中でも一番場所をくってるのがコレ。トーン。
うちの部屋にはトーン棚を置くスペースはないので、種類ごとに袋に入れて分けてコンテナ2台に入れてるんですが、何枚ぐらいあるかな…ともかく相当な枚数が新品のままで置かれています。
万が一、アナログ作業に戻すとき用に置いてはいるものの、かなりの年月触ってません。トーンが腐るものでなくてほんとよかった。
もうあと一年ぐらい置いておいて、マジで本気で全く使わないようであれば、大学に寄付しようと思ってます。トーンは腐らないとはいっても、あまりにも置きすぎてると粘着力がよろしくなくなったり、黄ばんだりもするので…。
オークションで売ることも考えたんですが、なんかそれもなあ…と思うし・笑。

ちなみに今でも、新作のトーンは調べて気になったのは購入しています。
というのも、基本的にデジタル作業用のトーンは、キラキラした少女漫画トーンが市販のものよりめちゃ少ないので、「欲しいな~」というトーンは購入して、スキャナで取り込んでつかってもいいメーカーのものは取り込んで使います。
でもほとんどがスキャナで取り込むとどうしても汚くなるので、そういう場合はそれを参考にしつつ、自分で自作することがほとんどです。見本あるだけでだいぶ近いのが作れます^^結構楽しい作業です。

さてさて、そろそろまた作業に戻るぞー!頑張る!!
そういや結局冬コミに行くことも諦めました。単純に時間の関係もあるのですが、超高価な機械を購入したのです。なのでお金の節約第一に諦めることに!!
なくても大丈夫なものなので、流石に超悩んで、自分にはたして必要なのかめちゃ下調べをして決意をしたものの、金額にモロ血を吐きそうでした。
ただそれがあると確実に作画のスピードがあがるのと、『いざという時に自分へ投資できない人間は、今以上にはなれない』という自分の中での信念があるので、思い切って購入しました。何かは届いたときにでも!

グーグルアースでも見て正月をフランスに海外旅行行ってお金を使った気分になっておこうと思います…。



<以下web拍手お返事>

日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

