SYRUP
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
0724 2147


ついに発売です!!(*^o^*)/本屋さんにならんでると「ああ、漫画家になったんだなあ…」としみじみ思います。
大阪府阪南市のオークワわくわくシティの杉野書店さんには、色紙も飾ってもらってます!(上の写真は泉南市のイオンりんくうショッピングモールの旭屋書店さんv)


そして同じチーズの作家さんの冬織さんからお祝いのプレゼントをいただいてしまいました…!!!!!ありがたい…!!!
可愛い!メッセージが可愛い!!!生絵ですよ!!!
プレゼントも見たことない大変素敵な物で!!ほんまウレシーですvv最近はUSBがあればなんでもできる…!!

ちなみに本屋さんには既にに並ぶものの、作家自身には本が届いてないので(本屋さんよりちょっと遅く届くのです)、見たい早くチェックしたいと思いつつ「多分たくさんもらえるのに買うのはどうなんだ」と悩んでしたら、妹が一冊買って「ほらよ」とくれました!!(笑)
そして作家本人よりチェックの厳しい妹…。
個人的な感想としては、描き終わった作品はなんでも、いつも「ほんとにこれ私が描いたんかなあ」と、すごく遠い存在に思ってしまうタイプなので、なんだか読んでて新鮮で楽しめましした。個人的にはコミックスの描き下ろしの中扉が好きですv(自分で言うなってか・笑)
「お兄さま方、ご乱心!」自体は元々実は初めて小学館に投稿した投稿作で、それが連載になった経緯や当時の絵、制作秘話なんかもおまけに載ってますので、ぜひぜひ最後まで見てくださいね~(*^_^*)/

日記
0724 0010


コミックス今日発売です!25日やと思ってたけど本屋の友達から入荷連絡があって焦りました!!苦笑。
オマケ漫画たっぷりでお送りしてますので、ぜひぜひ買って楽しんでもらえたら嬉しいです!!
上のは本屋さんで飾ってもらえるポップですv友達の本屋さんにもおいてもらうので見かけた方はよろしく!

ネームでうなってる間にもう発売日!日がたつのは早いなあ^^

日記
0722 1458

結局ずっとネームしてます。
連休中もやってたんですが、一枚の壁をやぶれない。
今回のネームは掲載用というよりも、修業ネームと決めて打ち込んでいて、私の中ではいいものができあがったら担当さんに打診を…と思って描いているネームなので、とにかくまず自分の満足のいくように描きたいと思って描いてるのですが、描いてて目の前にものすごい高い壁があるのを感じます。
ページを進めては描き直し、プロットを見直し、また進めては描き直すの連続。
ページ数は無視。ただ、とにかく自分の中にある理想に近づけるように…。
と思ってるわけですが、脳みそを紙に写すことの難しいこと難しいこと。
自分の表現力や構成力のなさを感じて、考え直してはまたうなるという感じで。キャラと向き合ってはまたうなる。
考えるのに疲れたら携帯ゲームで休憩したり。いたスト大好きですv

そういやもうすぐコミックス発売日だ…!!!よろしくね!!

日記
0717 0213

ラクガキしつつネーム中です。
MWにハマリまくってノベライズも注文したのですが、ピカレスクロマンっていいな~としみじみ思います。
少女漫画で悪役を主役に漫画を描いてる作品は、私が知る限り無いのですが、少女漫画はどうしても恋愛が中心になるので、不可能なジャンルになるのかなあと思ったり。
ところで手塚先生の作品を読むようになったのは、やはり有名なブラックジャックがきっかけなのですが、その次に手に入れた本は「バンパイヤ」でした。
うちではとにかく悪役の間久部(ロック)が大人気で(笑)
ブラックジャックにちらりと出てくるロックにハマったのが手塚作品を集め出すきっかけだったのかどうかは忘れましたが、ロックロック言ってた頃があったような…笑。
ロックはいろんな手塚作品に出てくる名脇役ですが、特にバンパイヤのロックはわかりやすく悪どいんだよなあ~v
なんというか、ロックは結城とは違った悪役で、頭が切れてかっこいいのに、なんやかんやで計画に失敗したりするところが魅力的というか・笑。あの髪型がまたロック!!!って感じで大好きです。

しかし手塚作品って何度読んでもすごいなあと思います。
とにかく面白い。
昔は単純に読んで「BJかっこいいな~」とか「3つ目いいな~」とか「ロック素敵~v」思ってましたが、今読むと逆にそのストーリー性の高さに打ち震えます。
もう生誕80周年ですよ。なのに古くならない。いつも新鮮に読ませてくれるのがすごい。
なんてほんと神のような漫画家さんなんやろう…。
まだまだ読んでない作品がたくさんあるんですが、久しぶりにMWで手塚パワーを猛烈に感じさせていただいたので、他の作品もちゃんと集めなきゃなと思いました。あかん、ロック目当てに集めてたらあかん・笑。

全然関係ないけど、作品ジャンルで言うとスペースオペラも大好きです。このジャンルは自分で描こうとは決して思わないのですが(なんかとにかく色々しんどそう…)、宇宙を舞台に宇宙船とかがかっとびまくるる作品は、見ていると非常に気持ちいいです。
妹に先日の賀来の絵を見せたら、「お姉ちゃんの賀来、無精ひげないからあかんわ~」と言われました(笑)なので付きで。

MWイラストがこれ以上増えそうだったら、pixivかなんかでこっそり描こうかと思います。こればっかりは2次創作なので。

日記
0715 2351

現在ベッドで冬眠中の山岡です。
サクサク漫画更新しよと思ってたんですが、中々できんくてごめんね…。手ブロ漫画もマジごめんね…。ハートとか拍手とかもらってるのに…。
率直に原因を言うとMW萌えのせいです。あの後何度も映画を見にいきすぎて眼精&萌え疲労で寝込んで…。
っていうのは嘘です。DVD出たら買いますが(笑)

冗談抜きで原因はあれです、女性特有の…。
いつも痛みがキツイんですが、今回は猛烈にヤバくてベッドから出られず…病気でもないのに情けない限りです。
ようやく夜になって動けるようになったんだけど、あの痛みがキツイ人ってホント毎回大変だよね…orz 何か月かに一回それはヤバイ痛みがあるんですが、今回はマジで気が遠のきました…。

原稿上がってから銭湯やMWに盛り上がり(笑)いきなり痛みのドツボにはまったせいで、自分の修行計画が遅れてるので、web漫画の方はもうしばしお待ちを。
あかんねやっぱ遊びすぎたら。私はあんま体力がある方じゃないので、いざという時困るわ。
気抜く時といれる時のメリハリが大切やね!

そういやどうでもいい話ですが、先日のレーザープリンタ。結局原稿中に壊れました。
壊れるならあと2か月早かったら保証がきいたのに…と思いつつも、正直締切前だったので、直るのを待っている余裕は全くなく、原稿自体は同機種の2台目を購入してたので問題なく終わったのですが。
デジコミって、機械ひとつでほんと困った事になりますよね。
うちはとにかくバックアップだけは慎重にしています。
ネット上に太容量サーバーを借りてそこにアップしてるのと、外付けHDD、そしてCD-R。もちろんPC上にも保存してます。
アナログ原稿と違って、目に見えた形で残らないのがデジタルデータ。しかも消える時は一気に消えるし。CD-RやHDDは寿命があるので、いつどれが消えてもいいように分けとかないと怖いんだよなあ…。
紙の大切さをしみじみ感じます。
もうデジコミ作業にどっぷりなので、アナログ作業には戻れないけど、やっぱりアナログ原稿が一番好きです。

日記
0713 2339

下の記事を描いた後、映画「MW」にも行ってきました!
いや~玉木君超かっこいい。ヤバイかっこよさですよマジで。超ハマり役でした。

以下ネタバレ的内容&腐女子感想を含みます。
見たくない人は要注意です!

日記
0713 1433


ただいま映画が公開中!手塚先生の「MW」です。

映画にはあんま興味なかったんですが(邦画はドラマもそうですが、普段からほとんど見ないので)、妹と本屋でたまたま見たMWの写真集だったか特集雑誌だったかで、玉木君が殺し屋で山田君が神父という内容に惹かれて、妹が手塚さん作品の文庫をちょこちょこ集めていることもあって、まずはここは原作を!とばかりに買ってみました。ちなみに妹と本屋に居る時、金を出すのはほぼ100%私です(死)
私は別の少女漫画を読んでたので、まずは妹が「MW」を読んだんですが、最初の10P目かそこらで妹が「ゲハ!!」とふき出したり。
その後も今までにない食い付きで読んでて。
「手塚治虫の禁断の問題作がついに映画化!」みたいなTVCMだったか広告だったかを見てたので、一体どんなお話なんだろう…と思って読んだら…。

なるほど!これはスゴイ問題作!
そしてよく玉木君と山田君を選んでくれた監督!監督に感謝!!!

と思わずにはいられない衝撃さでした。
特に賀来さんをよく山田君にしてくれた!!すげーいい!わかってる!!この監督わかってる!!
漫画の賀来さんももちろんいいんだけど、原作の雰囲気のままで実写だったらちょっときつかった!(笑)
心して映画見に行くよ!!!!!!(*^o^*)

でも映画は、原作のアウトラインを残しただけだろうなーと思ったり。漫画だからこそできる表現や展開とかもたくさんあったし。実写にするならだいぶ展開を変えなきゃいけないだとうと思う。

多分だけど、映画を見た後に原作読んだら「ひあっ!!」ってなる人多そう(笑)
原作を先に読んで映画を観にいった方が、色んな意味ですごく楽しそうだと思ったお話でした。
玉木君も好きですが、原作のミチオがすごい好きです。ああいうキャラ死ぬほど好きです。
これ以上はネタバレしそうなのでここまでで(笑)

日記
0710 0425


先日無事薔薇ボクの原稿が終わりました!
上の誠を見た妹が
「この誠、お姉ちゃんの自画像にしか見えないんだけど」
と…。
そりゃ同じ人が描いてるんだもの!似るさ!ああ似るさ!悪いか!!と反論しつつ。
しかし確かに原稿描いてる時の眼鏡かけた私に似てるなと思ってしまいました…。いや、私はこんなポワワンとしてないはずだ!

土日は大阪の3大祭り、いくたま神社の夏祭りに取材に行けたらいいなーと思いつつ。
近場で岸和田だんじり祭りがあるので、あんまり遠方のお祭りには興味がなかったのですが、NHKで見たいくたま神社の太鼓を叩く方の衣装がとてもとても素敵だったのです。なんつーか、和風ファンタジーみたいな衣装だった。超萌えた(笑)

全然関係ないですが、最近暇があれば本を買ったり借りたりして読んでるので、復習の為に簡単にブックレビューとかをはじめてみようかなーと思ってみたりです。
ちなみに今読み中なのは
「7つの習慣」と「ひとつ上のアイデア」という本。
また読み終わったらレビューしまっす!

日記
0706 2059

担当さんと打ち合わせ&宝塚のME&MYGIRL観てきました!
とにかく楽しかった!事前に実況CDをお借りしてたんですが、CDだけでもおもしろいのに、生は更に面白かったです!
会場内が笑いの渦で、役者さんの細かいしぐさや小ネタがまた笑えるという、「宝塚ってこういうのもやるんだ!」という舞台で。
単純に楽しい舞台でした!
花組男役トップの真飛さんが異常に男前でほんとかっこいいんですよ。そんな真飛さんがテンションがものすごい役をやってると、ギャップがすごくて!宝塚観たことない人にぜひお勧めしたい舞台だと思いました!

打ち合わせもし、色々お話して!
おいしい中華もごちそう頂いて、充実した一日でした!
コミックスの表紙も刷り出しをいただいて!発売までもうすこしなので、心から楽しみです。

って…今日まだおわってないけどな!!!これから!これから仕事!!笑。

全然関係ないですが、先日EPSONのモノクロレーザープリンタが壊れるというハプニングが起こりました…。
プリンターが壊れると、私のようなデジタル作家には大打撃です。しかも金曜の夜に壊れて、土日はEPSONがやってないのでどうしようかと大慌て。
いざとなったら家の事務所の業務用のカラーレーザーを使うのですが、正直、私の仕事場兼部屋のある3階から、事務所の1階まで往復しまくるのはめんどくさいし、再現性もよくなくて。
結局ほっといたら直ったのですが、こういう時がまたこないとは言えないので、予備に同じプリンターの新古品を購入しました。
デジコミは締切前の大きいトラブルに非常に弱いので、気をつけないとね!
家の都合で今月車も買うので頑張って働かねば…!!

拍手たくさんありがとうございます!手ブロ再開は12日ぐらいになります!(*^_^*)/

<以下続きweb拍手お返事>

日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

