SYRUP
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
---- ----
スポンサー広告
0630 0127


頑張って制作中!薔薇ボクの3話目です。
ところで薔薇ボクを描き出した当初、アリスのファッションにすごく困った記憶があります。
編集部から毎月ファッション雑誌が届くので、すごくありがたいんですが、一般的なファッション雑誌なのでアリスが着るような服のジャンルではない気がして。
吸血鬼ってこともあり、当初は単純に作品全体をゴスロリっぽい感じにしようと思ってたものの、ビジュアル系やゴスロリ雑誌を買って描いててこの子が好むのはゴスロリ系じゃないな…と思いだして。

黒のロングスカートよりは絶対足を出すミニが好き。ひらひらしてるのが好きで、ちょっとセクシー系な服も着たいと思ってるけど胸がないのでそこは気合でカバー。爪と髪の毛とまつ毛だけは何を差し置いても手入れするタイプ。
ただガンガンセクシー路線かというと、そうじゃなくて、とにかく自分を可愛く見せれるような、ロリータっぽい要素を残しつつも女の子をアピールできるような服…。

色んな雑誌を購入して、「なんか違うなあ」と悩んだんですが、ある日テレビでモデルの益若つばさちゃんを見て、「この人!!この人だ!!!」と思い、なぜか買ってなかった「小悪魔ageha」系の雑誌を購入して、今は服や髪型の参考にさせてもらっています。
私の中では益若つばさちゃんを見るたび、アリスっぽい~v可愛い~~vと勝手になごんでます。

小悪魔agehaといえば盛り髪すじ髪なので、どっかでアリスにもさせてみたいんですが、漫画のキャラがあまり髪型を変えすぎるのはよくないと思うので、ラクガキとかで描いてみたいなーと思ったり。
ちなみに誠の私服はダサめです…。誠の頭の中はALLアリスなので…笑。

すごく日常ネタですが、きっと薔薇ボク1話目のあとはこんな変化があったんじゃないかと(笑)

ツンデレ万歳!!笑。


「お兄さま方ご乱心!」の服装に関してもちょっと裏ネタがあるので、原稿終わったらおまけ漫画描こうかなと思います!

日記
0624 2116


ずーっと使ってたステッドラーのシャーペンが、連載終わった頃から見つからなくなってしまったので、新しいのを買いました。
クルトガ、という今人気のシャーペンです。
先がくるくる回って常に芯がとがってて細い線が描けるというもの。名前そのまんまですね・笑。
ほんとはステッドラーの前と同じのが欲しかったんですが、だいぶ古い製図用のものだったので廃番になったようです…orz
今使ってるのも父親の事務所からもらってきた製図用のいいシャーペンなんですが、合って無いみたいで同じ芯なのに折れる折れる。
これが合ってくれたらいいなーと思いつつ…。

今日オール電化になったので、ようやく思いっきりお風呂は入れるよ~!!(*^_^*)エアコンも夜中が特に電気代が超安くなるので、気楽に使えるようになります!嬉しいー!

日記
0623 1438


ということで、誕生日です!といっても原稿中なのであんまり遊んでいられませんが!笑。
担当さんに借りた「太王四神記」のDVDを見たり、モーニングの「蒼天航路」のアニメを見たりしつつ、原稿やってます。
いや~ほんとかっこいい。ヨン様ほんとかっこいい。長髪ヨン様にめちゃ萌えです。字幕ということもありますが、原稿しつつ見てたら全く原稿進みません。恐ろしいな韓国ドラマ!!
蒼天航路もめちゃ面白いです。漫画読みたいな~!!買おうかなあ。三国志は手を出しにくくて全く読んだことがないんですが、面白そうだなあ。
「キングダム」とか、青年誌の中国の時代漫画って、すごく迫力あって大好きです。


気分は完全に中国大陸です・笑。

画像が多いので続きに。

日記
0621 2112


今日は父の日ってことで、うちでは焼き肉パーティーでした。
毎年プレゼントをあげてるんですが、ネクタイも山ほどあるし、時計もあるし、ベルトもあるし、名入れのお酒はあげたし…で、正直あげるものが全く持って思いつかず。
超アクティブ&アウトドアな父が最近遊漁船の許可申請に通り遊漁船を始めるとのことで、配る用のショップカードをデザインに堪能な妹が作って、私が印刷屋に出すということぐらいしかできませんが、まあ…うん、今年はこれでいいっしょ。
ちなみにそんな父の子供達は皆超インドアっ子ばかりです…。

写真はめちゃほってるのにぐんぐん育ち咲いてくれる百合です。他にも何鉢かあるんですが、皆超元気に咲いてます。
今年も駐車場のフェンスの種有ブドウがいっぱいなってたり。畑に植えてるゴーヤも山ほどとれそうです。
生命力があふれまくってる植物見てたら、なんかすごい元気だな~と感心します・笑。
私は今日からエアコン付けるよ…もう暑さに負けた…。

ちなみにオール電化になるのは来週末からだそうで…本とPCに金を使い果たしてる貧乏人が毎日毎日銭湯にはいけるはずもなく………み、水シャワーってそんな!!!!(((( ; ・Д ・)))

web拍手ありがとうございます(*^_^*)/

日記
0620 2306

このくそ暑いのに給湯器が壊れた!!!風呂に入れない!!
ということで、近くにできたけど行けてなかったスーパー銭湯に行ってきましたv

す、すごい。スーパーだよまさに。

入浴料600円でこんなに楽しめるのかと本気で幸せになりました。
男女合わせて16種類のお風呂があって、天然露天風呂まであり。まるで旅行に行った気分です。
お肌もスベスベ!天然温泉だけあります!
今日はむし暑くてめちゃくちゃダレてたんですが、すんごい元気になりました。
自転車で10分ぐらいのとこなので、また気分転換に行こうっと!その時外観写真とってきまっすv

そして給湯器が壊れたので、うちもついにオール電化です。
これからエアコンで電気代がすごいかかる季節だったので、丁度よかったなと思います。
でもお菓子作りが趣味な私としては、大きいガスオーブンが使えなくなるのが非常~~~~に痛い。
電気オーブンレンジももちろんあるんだけど、ガスオーブンはやっぱ全然焼き上がりが違うんですよ…涙。まあでも仕方ない!我慢しよう!

今やってる手ブロの手ブロジャック緑化企画にこっそり参加させていただいてます(笑)すごい素敵企画ですv黄緑ってのがステキだ~v

さてさて仕事すんぞー!!

日記
0618 2246
20090618224559
20090618224557
語彙を増やすために図書館に行って太宰治を借りてきました。
あんまり私は日本文学には興味なくて、どっちかというと外国文学が好きなので、あまり読んだことはなかったんですが、最近語彙が減ってるのが気になったので、勉強もかねて借りてきました。

こうなんというか、染み入る日本語です。
最初一読してる時は、物語を理解するのに頭を使ってたんですが、読み返すと胸にスーっと入ってくるというか…。
言葉だけじゃなく、主人公とか物語の人間の感情も、ゆっくりゆっくり入ってきます。
すごく軽やか…。
大正~昭和初期のモダニズムを感じて、想像に浸ってしまいました。
でも話の内容は好みがあるけど。
いきなり主人公が死んだりするのはびっくりでした…。

ゆっくり寝る前に読み進めようと思います(*^_^*)

絵は薔薇ボクの扉ボツ案。
ど、どこへ行くんだ誠…!!
日記
0617 0114

先日、イオンに妹を迎えに行ったら、結婚式をやってました…。

た、多分結婚式場のイベントだと思うんだよ!?本当の結婚式じゃないと思うんだよ?
でも、ヴァイオリンとピアノの素敵な演奏があったりで、大変豪華な感じでした。妹と見てたらホテルの割引券もらっちゃった。

妹の調理師免許試験が20日に迫り、問題出す手伝いとかしてるんですが、さすが調理師免許、簡単にはとれない感じです。高校の世界史の教科書ぐらい覚えることがある…。
4択問題というのが救いでしょうか。無事受かればいいけどなあ。

私はモリモリお仕事中!!
はっ!!気づくのが遅くなったのですが、担当さんのお名前「トモねぇさん」ではなく「トモねえさん」でした…!!なぜか「ぇ」をちっちゃくしていた…なぜだ自分!!?
すみません、失礼いたしました!orz

あんまり関係ないですが、「あア…今宵の月はきれいだねえ」とか、たまに江戸~明治時代系の小説を読んでたら出てくるこの「あア」みたいな伸ばしカタカナ(というのか全くわかりませんが)、すごく情緒があって好きです。

「ああ」も「あア」も変わりないのに、「あア」になっただけで全然違う感じがする。響きも違う感じがする。

文字と言葉の不思議だなあ。


<以下web拍手&極道LOVERS感想お返事>

日記
0613 1943

60歳ぐらいの独身の伯父さんが、彼女を連れてきたことに驚いた山岡です。
このまま独身をつらぬくのかなと思っていたら!びっくりです!父も伯父さんの恋人を見たのは初めてだということで。
すごくよさそうな方だったので、結婚するかは置いといて、この先も長く付き合っていただければいいなと思いますv
いくつになっても恋って、スバラシイね!!!

ということで、全然関係ないのですが、先日ブログにちょろっと書いた、私がお泊りした日にCMを見て衝動買いしたモノ…。

Cheeseの担当のトモねえさんが6月11日のCheese!編集者ブログで6紹介していたポメラ(ポケットメモライター)という小型ワープロです!
すごい偶然で驚き!あの記述だけで「ポメラじゃない?」と当てたトモねぇさんにも驚き!

ポメラというのはこういうのですv便利道具その1

閉じたら携帯2,5個分ぐらいの大きさかな。

開くとキーボードがでてきて、メモ帳のような簡単な機能のワープロになってます。

これがすげーーーいいの。電池式ってのがまたいい。
持ち運びどこでもできて、何より軽い!!
外でプロットする時は、基本これでプロットやってますv
漫画家と小説家とブロガーの間で絶対流行るよ!!笑。


便利道具その2
ベッドのノパソ用デスク。足の高さも、机面の角度も自由自在で、プロットを寝て書く時は、写真のように足はベタンとして、ちょっと机面をななめにして書いてます。すげーいいのこれ…。丁度いい大きさなんだよなあ。妹が買ってたんですが、使わないので借りてます。足は机面の裏についてるんじゃなくて両脇にZ型についてます。部屋でプロット書く時は、ミニパソ愛用ですv


便利道具その3
USB小型扇風機。
この時期の液タブはこれがないと低温火傷しかねません…orz

日記
0610 1706


ちょっと更新空いてしまいました。
その間プロットやったりネームやったりイラスト描いたり色々してました。ちゃんと元気ですよ!(*^_^*)/

しっかし、右上に出てる手ブロの手書き漫画「彼が腐男子になったわけ。」がやたら人気で嬉しいような複雑なような・笑。

毎回1P更新するたびに驚くような数の人たちに見てもらってて、手ブロのすごさを改めて感じてます。ほんとにありがとうございます。手ブロからブログに飛んできてくれた人も多くて、嬉しいです・感涙。
コミック発売に向けてちょっとでも私の漫画に興味持ってもらえたらいいな~と思って始めた漫画なので、1000分の1の人でもいいから名前覚えてもらえたらいいな~…と、更新するたび毎回思ったりです。
正直超スローペース更新なので、まだ話としてはいっこもほっとんど進んでないし、肝心な腐男子部分にはなーんも触れてませんが、地道に書いていきますので、長ーーい目でお待ち下さいねv

上の絵は薔薇ボクの詠史だよん!

日記
0607 0306
20090607030645
自家製の梅酒です。
父親が今年もアホ程梅を取って来た為、今まで漬けてある梅酒をなんとか処理せねばと思って、仕事しつつ水割り飲んでます。
父親以外はほぼ普段酒は飲まないうちの家族…。なのに二年に一度程漬けるので、処理しきれず中には10年物の梅酒なんかもあったりで、もはや醤油みたくなってて飲むのに耐えうるのか不思議なものまで中にはあります。
梅酒は焼酎でできてるため腐らないのでまた簡単には捨てられないんだよね…。それは料理でとにかく処理しよう!とレシピを探したり(笑)
疲労回復には効果的な梅酒なので、地道に飲んでいこうと思います!
日記
0606 2330



最近身内では、淡白なタイプの絵の少女漫画がとても好かれて、私もその淡白な感じの絵で一回普通の学生の恋愛漫画を描いてみたいな~と思っていたり。目とかはキラキラに書かないというか。
こういう漫画は動きや表情、セリフで魅せる漫画だと思うし、動きや空気のセンスみたいなのが必要になってくる。練習せねば。
決してアップのキラキラで魅せるタイプの絵じゃないんだよね。
なのでその練習です。妹には「まだお姉ちゃんの普段の絵から華やかさを消しただけだなー」と言われつつ…凹みつつ…。


日記
0605 2106

はい!昨日は帰ってから爆睡だった山岡ですv
前の日記の続きです。

打ち合わせに行ったものの、事前にチェックインしようと思っていたホテルに行くのに超迷った私…激方向音痴です…。
多少遅刻で担当さんにご迷惑をかけつつ、まずは担当さんにクラシック鑑賞に連れていっていただきました!
サントリーホールです!すげえです!
そして初外国のオケ!!
モスクワ放送交響楽団!!
指揮者はフェドセーエフ。70代なのにかっこよく、なんかまるで魔法をオケにかけているかのように軽やかでたおやかに指揮をされているのが印象的な指揮者さんでした。

もーね、めちゃ感動なんですよ…。音がすごくて…。
私は国内オケしか生では聴いたことがなかったのですが、とにかくすばらしくて、ものすごいオケの一体感を感じました。言葉にできないぐらい心に響く音というか。
チャイコフスキーの楽曲だったこともあるかもしれませんが、全く淀みなく、安心感があるのに、ロマンティックだったり叙情的で。まるで映画を見ているかのような染みいるような感動…。
いやー音楽ってすばらしいわ…。
短い時間で、なんかすごい物語を見せられたような気がします。まさにオケを感じた素晴らしい公演でした。

私はオケのCDとかも持ってるものの、どちらかといえばピアノとかのソロ公演が好きだったりもしたんですが、今回で見方変わったなあ。
すばらしい人達が集まって、指揮者の元で本当に一つになると、よりすばらしい音楽ができるというのを感じました。
ほんと毎回担当さんには超感謝です!!


そしてそして打ち合わせです!
毎回友達にちゃんと打ち合わせしてるのか?と心配されてますが、ちゃんと打ち合わせもしっかりやってきました!
色んなものを描けるように、そして新しい自分を生み出せるように、が今の目標です。

ちょっと続きが長いので下に格納しました・笑。

日記
0605 0242


Cheese!7月号に、「お兄さま方、ご乱心」3話目最終回掲載中ですv
どこかおかしいお兄ちゃん達3人と、妹・美幸のホームドラマ、ぜひぜひ見てやって下さいv

1話目CM動画はコチラ


只今大阪府阪南市にある「オークワ わくわくシティ」の杉野書店さんで、めっちゃ宣伝してもらってます!!


どうぞよろしくお願いします!!
杉野書店の皆様、本当にありがとうございます!

そしてなんと7月に初コミックス発売予定です!!
よろしくお願いします!

仕事情報
0604 0201
20090604020100
20090604020057
担当さんとの打ち合わせに東京にきております!
打ち合わせは六時からなので、それまで初!猫カフェで友達と猫に癒されておりました(笑)
うちのジローと全く一緒のマンチカンの長足のキジとら猫のハチ君、めちゃ可愛かった!
憧れのロシアンブルーも触ってきたよ!やっぱクールだロシアンブルー!
猫カフェの後は打ち合わせです。またそのレポは後で!!
日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

