SYRUP
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
0531 0501

プロットをやりつつ、他のネタも考えつつな落書きです。

馬に乗ってる感じのお兄さん

吸血鬼っぽい感じのお兄さん。

ちなみに素で描く絵はどちらかというと少女漫画っぽくない感じ(とよく言われる)絵なので、いつも原稿をする時は頭を少女漫画脳に切り替えて描いています(笑)
目大きくしたり、キラキラにしたり。線もキレイに細く描くように努めたり。骨格もガッチリさせないように気を付けてるつもりなんですが、身体に関しては結構調整が難しかったりします。

さてプロット仕上げよう!!

日記
0530 1557

先日連絡をくれた友達が本屋さんに勤めていることを書きましたが、その友達がポスターやポップを作ってくれて、今発売の「Cheese!」をめっっっちゃ宣伝してくれました。
店長さんとかもすごくご協力いただいて、本当にありがとうございます!地元最高…っ!!!(感涙)
杉野書店さんには小学生ぐらいの時からお世話になっていて、今でも一番よく行く本屋さんです。ほんとまさか店頭に自分の名前が飾ってもらえる日がこようとは…!!(涙)
本当に杉野書店の社長様、店長様、友達のSさん、店員の皆様、ありがとうございます!
大阪泉州地方の方は、ぜひぜひ杉野書店さんでCheese!見てって下さいね!

ほんとマジでやる気出るよ~!!
色んな人に支えられて漫画家やっているんだということをしみじみ心から感じます。
まだまだ新人で勉強しないといけないことばかりですが、読者の皆や応援してくれてる人たちの期待に答えられるように、絶対もっとうまくなりますので、温かい目で見守っててください!

-----------------------------------------

更新してたら記事が下にいっちゃうので、
写真をトップ記事に移動しました~(*^_^*)

日記
0528 1733


有名な花畑牧場の生キャラメルです。
とにかく一回食べてみたかった!!ので通販で購入。 
濃厚でホントに口の中で溶けて、1粒で幸せになります。原稿しつつ、小腹がすいた時に食べてたら、あっちゅうまになくなりますね(笑)
自分でも作れるとのことなので、色々サイトを見て作ろうと思います!

原稿も一区切りつきました!
今月は時間があったので、漫画の能力向上の為に(笑)たくさん色んな本を読んでると以前も書きましたが、読んだ本と読んでない本がごっちゃになってきたのでちょっと整理しないとなあ。

今月買って読んだ漫画と小説以外の本。

今月買ったけどまだパラっと目を通しただけの本。

大きく分けて、「漫画や絵の技術書」、「恋愛マニュアル系」、「言集について書いた本」の3つかな。
一回ザーっと読んで、そんで気になったところを付箋貼ったり蛍光ペンでチェック。
そんで2回目はチェックしたところをちゃんと考えつつ読みます。更に気になったところはノートにまとめたり。
本を読んでると、大学卒業してから死んでた脳細胞が活性化するのがわかります(笑)勉強ってやっぱ大切だ~!!

今月は毎日毎日途切れず本がどこかしらからか届くので、母親に「アンタの荷物受け取るのも大変やわ!!宅急便屋さんに悪いわ!」と怒られます(笑)
でも宅急便屋さんも仕事じゃん…私も仕事向上の為の勉強なんだよぅ…と拗ねてみたり。
一冊3000円を超える本もあったりなので、できるだけマーケットプレイスでできるだけ買うんですが、それでも今月ほんと本にお金使ったなと思います。
請求が怖いわ…。

それにしてもアマゾンの箱って、資源の無駄だと思うんだけどどうなんだろう。1冊注文しても箱で来るから勿体なく感じてしまう。もっそ簡素にしてくれていいのになあ。

日記
0526 1742

昨日、宝塚の「エリザベート」を観にいってきました!!
担当さんにチケット頂いたのです。猛烈感謝!!
インフルエンザにかからないよう、予防マスクもばっちり!
本場の宝塚大劇場での公演ですv


内容紹介はどこかの宝塚サイト様で見て頂くの一番だと思いますし、感想は書いてたらかなり長くなってお仕事ヤバスなので詳しく書きませんが、とにかく一言!!

トート閣下!!かっこよすぎ!!!!


今丁度「とにかく敵なしでなんでもできてなんでも叶う弱点といえば主人公への愛だけ帝王萌え」が私の中できてるのもあるんですが(なんじゃそりゃw)、瀬奈さん演じるトート閣下がほんとびっくりするぐらいかっこよくてかっこよくてかっこよくて…!!
また僭越ながら私の絵で描くとこんな感じでしょうか。

閣下っぽさを出そうとしすぎて乙女ゲーに出てきそうなキャラになってしまいました(笑)
瀬奈さんのトート閣下はもっと美麗です美麗!!!すごいよ!
ちなみに、トート閣下のお姿や性格以外の萌えポイントが…なんと…

死神です!!!!!

なんて…なんて…なんて好みすぎる設定…(鼻血)
死神設定大好き…!!ありえん…こんな素敵設定ありえん…。

もちろんトート閣下だけではなく、他にも素敵な役者さんがたくさんいらっしゃって、楽曲もすばらしいですvエリザベートの美しさはすごいです。絵画のような美しさでした。
きらびやかなドレスに多彩な演出、まさにイメージ通りの宝塚!!!って感じで、宝塚初心者には感動の舞台でした。

帰りの電車で前に座ってた40代ぐらいの女性が、歴代の「エリザベート」について熱くお友達と語ってらっしゃって、宝塚っていつまでも心を乙女にしてくれる素敵な劇団(というのかな?)だなあとしみじみ思いましたv
あと宝塚の町ってすごいなんか可愛かった!大阪と全然違う!笑
劇場自体もお城みたいな劇場で、心がちょっとお姫様気分になれました。

さて遊んだし本も結構読んだし、後は怒涛の原稿だーーー!!!

日記
0524 0124

最近とにかく山ほど本を買って読んでいるわけですが、その中に「恋愛マニュアル」があります。

え?私の為じゃないよ!決してそうじゃないよ!!(笑)
「恋愛」を描く為に「恋愛マニュアル」を知らなくてどうする!というわけで、お勉強の一貫なんですが、私が適当にアマゾンの評価で選んで買ったマニュアルが、届いたらほぼ全部同じ人が書いてることに気づきました。上のなんてごくごく一部…。
著者の先生のお名前は「ゆうきゆう」先生。
ネット上ではテンションが若干おかしい心療系webコミックで有名な、「ゆうメンタルクリニック」の先生の本でした…。し、してやられた…!!
http://yucl.net/
「マンガでわかる心療内科」、すごく面白いのでお勧めです。いいテンションだよ全く…大好きだ!笑。


先日連絡くれた中学時代の貴重な友達が、実は地元の本屋さんに勤めていて(めっちゃその本屋さんに通ってたけど全然お互い気付かなかったという・笑)、色々本屋さんで応援してくれるということですごくありがたいです!
コミックス出たらポップ持っていくよ…!!!涙。
出会いって、ほんとに大切だなあとしみじみしました。またご飯行こうねSさん!


コミックスの表紙もほぼ終わりました。
次のプロットも練りつつやってて、コミックス作業もあとちょっとですv
そういえばゆうき先生の本じゃないですが、読んでる本の中に「書物」について書かれた本があるんですが、その中の言葉に

悪書にまさる泥棒はなし

ということわざが載っていて。
うわ~~っ!って思いました。
悪い本は時間と金の泥棒だってことです。
きっと私のコミックスを買ってくれる人の中には、多分小学生とかもいて、貴重なおこずかいを出して買ってくれるんですよね。
泥棒にならないように、できる限り楽しい本にしようと思いました。頑張ります!

日記
0521 0151


ついに…ついに……
初コミックスが出ます!!
今その表紙を塗り塗りしています。
まだまだ発売日は先なので、詳しいお知らせは明日チーズを見てくれればと思いますv
いやー嬉しい!めっっっっっちゃ嬉しい!!感動!感涙!!
これも皆さんの応援のおかげです。ホントありがとう!
雑誌で読んでくれた方にも楽しんでもらえるように描き下ろしいっぱいですv担当さんも若干引くぐらい書き下ろしてます!笑。
またお知らせ入れるので、ぜひぜひ楽しみにしててくださいねー!

今日は先日ブログに連絡くれた中学時代の友達と晩御飯を一緒に食べてきましたv
いや~懐かしい!ほんと懐かしかった!昔の話をしたり、恋バナしたりで、短い時間だったけど楽しかったですv
あれから10年以上かあ。大人になったなあ。

日記
0519 1547


中学の頃の友人が、このブログを見てメールをくれました。
ほんとビックリ!!マジでビックリした!!
私は中3の初めに今の実家のある土地に引っ越してきて、中3ともなれば友達グループがやっぱりすでに決まっていたこともあったりで(しかも高校は美術系に入りたかったので大阪じゃない私立に行った…)、1年しかいなかった中3の時の友人は少ないんですが、そんな数少ない友人がここを発見してくれて!
当時から漫画家になりたいと言っていたので、メールでお祝いの言葉をもらいましたv
本名で作家をしててホントによかったな~と思う瞬間です。(でも名前の部分はホントは漢字なんですが)

少女漫画家さんで本名という方って、結構少ないよな~と思います。
本名が派手な名前ならともかく、私なんか「山岡まりこ」ってすげーー地味じゃないですか。
私もデビューが決まった時は「なんか可愛い名前にしよう!少女漫画家っぽく!花とか星とか入ってたりv少女漫画的にも華やかな名前の方がいいはずだ!!読者さんも覚えてもらえるような難しくなく可愛い名前に!」・・・と思ったんですよ。
この地味な名前だからこそ余計に憧れる華やかなペンネーム!!
色々姓名判断のサイトを観たり調べたりして、悩みに悩んで当時の担当さんに「PNって悩みますね~…」と言ったら

「本名でいいんじゃない?まりこって可愛いじゃん」

とサラリと言われ・笑。

長年自分の名前と付き合っていて、正直可愛いと思った事は一度もないのですが、その時は耳から煙が出るほど考えすぎて「なんでもいいや~いざとなったら担当さんにつけてもらおう」と思ってた私は「担当さんがそう言うならいっか…」と、本名でのデビューを決めたのでした。
まんま本名でいこうかと思ってたら、妹に
「本名!?正気!!?せめて名前はひらがなかカタカナにしろ!!名前が漢字だと字面が固すぎるだろ!!絵も濃くて名前も濃かったらキツイだろ!!」と言われ、
「マリコ」だとやっぱ固いので「まりこ」にしたのでした。
デビュー作が載った時は、同期の作家さんたちの可愛い名前を見て「ホントに本名でよかったのか…?」と思ったものです。
2~3作載るうちに慣れて気にならなくなりましたが(笑)

とにかく本名でよかったな~と思った友達からのメールでしたv当時の担当さんに感謝!

あ、上の絵は私です・笑。

日記
0518 2058


外では豚インフルエンザが流行り、ネット上ではGENOウイルスが大流行りで、うちでもバタバタしています。
GENOウイルスというのは感染しているサイトを見ただけでPCに感染してしまうwebウイルスです。
GENOウイルスに関しては、まだまだいろんな情報がとびかっていて、どれがほんとなのかどうなのか、情報の見極めがすごく難しい状態です。
でもとにかくネットサーフィンをよくする人・サイトを自分で持っている管理人さんは感染にぜひ気を付けてください。大手のアンチウイルスソフトを入れているからと言って、このウイルスに関しては現時点では確実に安全とはいえません。

GENOウイルスについてのまとめサイト
(対策方法・感染確認方法など詳しくはこちらで)
→http://www29.atwiki.jp/geno/

手ブロへのリンクですが、手ブロが感染しているという噂が出ていたので一時的にきってあります(その後感染していないと手ブロでは発表されていますが、完全に安全が確認されるまでは現状維持致します

ブログは比較的感染しにくいので、今のところ少し安心ですが、実は身近な友人のPCがこのウイルスに昨日やられたようで、PCの起動ができず大変なことになっていました…。
今のところ感染したら初期化しかウイルス駆除の方法はないようです。バックアップはちゃんととっておきましょう!

う~ん怖い!!

<以下web拍手お返事>

日記
0516 0519


担当さんに借りたDVDを流しながらもりっと原稿中~。
これは別に全然細かくないけど、細かい装飾ものを描くのは大好きです。刺青とかごついシルバーアクセとか、ミュシャのようなアールヌーボー系が好き。
ちなみに描くのは好きですが、そういうものをコレクションしたり、部屋に欲しいとは全く思わなかったり。
部屋にあまり物がたまること自体が好きじゃないんだよなあ。描く絵と逆で、思いっきりスッキリしているシンプルなのが理想です。漫画描かないのなら、フローリングにソファとネコとテレビと本棚さえあればいいかなと思います。色々あるよりも、むしろ何もない空間が大きいほど安らげるという。
でも理想とは裏腹に、私の部屋は本とPCとベッドでそれこそいっぱいいっぱいなのですが!涙。
しまいには本気で隣の部屋の壁をぶち抜いて広く使える部屋にしてしまおうか悩んだり…。こういう時、家が工務店だとマジで実現可能なので考えます・笑。


さて、今日は声優さんのユーキャン(中村悠一さん)が猛烈死ぬほど大好きな友達と会って萌え話をしてました。
声優さんは高校生の時声優さんの歌のユニットにちょっとハマったんですが、それ以来あんまり特に興味はありません。
が!!友達にユーキャンの着ボイスを聞かせてもらって、「あ~なるほどな~」と思ったり。なるほど、口説き系の着ボイスとか、ちょっとキュンとするかも。

妹がガンダム00が好きで、たまに声優さんの話をするので、神谷さんとか三木さんとか宮野さんとユーキャンと、なんか色々話題になる杉田さんだけはちゃんとわかるんですが、その他ではもうベテラン域の声優さんしかわかんない。キャラクター名言われて、「あああの人か!」ぐらいで思いつけばいいんですが、アニメも最近あまり見ないので、最近ではそれすらわからない…。オタク失格…!!アカギとカイジばっかり見てたらダメだ…orz

ドラマCDとかは昔からたくさん出てましたけど、最近は声優さんのみ単体で、聞いてる人を恋人相手してに語ってくれるようなドリーム系のCDとかもたくさん出てるんですね!すごいわマジで!乙女の妄想をどこまでかきたてるんだ声優さんは!
ちょっとこういう乙女系のCDも色々レンタルして(ってレンタル屋さんにはこの手のCDは置いてないのかな?)、口説き文句を勉強せねばな~と真面目に思いました。

なんかお勧めの声優さんの語り系CDあったらぜひ教えてくださいv

<以下極道LOVERSお返事>

日記
0514 1622

はい。また日記の続きです。
そんで映画のアンティークを観た後、天王寺動物園へ。
美術館と動物園が同じ場所にあって、美術館に行こうか動物園に行こうか迷ってたんですが、久しぶりに動物園に行ってきました。
といっても3時入館して、閉館が5時。サクサク見ていかないと見れないので、とにかく資料用にカメラを手にして色々ガッツリ撮りまくってきました。


キリン。すごい近くで見れた~v妹がキリン大好きなので大興奮してました・笑。

ペリカン。一対彼は何を待ってたのでしょうか…。アミ一枚はさんですんげー近くで見れたのでうれしいですが、微動だにしませんでした…。



フラミンゴ。きれいね~v

時間的に一部見れないのもありましあが、ほぼ全部見れたと思いますvしかし入館料500円てリーズナブルv平日だったため、混んでおらず、ゆっくり写真撮り放題でしたv
そして体力を使いはたして夕方帰宅。帰ってご飯食べたら爆睡でした・笑。ここ連日遅れたGWを過ごしているというか、友達と遊びに行ったり外出したりでバタバタしてあんまり仕事も進んでなかったので、今日は軽く仕事をしつつ体力回復してます。
いい天気の中、ゆっくりお仕事気持ちいいです(*^_^*)

日記
0514 0454

さて、昨日の日記の続きです。

調理師免許の申し込みに行った後、映画に行ってきました!
担当さんオススメでCheese!の読者ページの映画コラムにも載ってた、「アンティーク-西洋骨董洋菓子店-」です。
日本でもドラマ&アニメ化されたよしなが先生の有名な作品!
私はよしなが先生の本はBL問わずほぼ持ってるファンなので、韓国映画化には若干不安もありました。日本で放映されてたドラマのように、小野さんがゲイじゃなかったらどうしよう…的な。あれめちゃくちゃガッカリしたからね!雨の中ちーとグルグル回ってない小野さんなんて小野さんじゃない!(笑)
でも事前にちゃんと担当さんに小野はちゃんとゲイだと聞いてたので、その点は安心して見てきました。

まずは私の絵でなんですが、知らない人の為に人物紹介&感想。

原作だと、橘です。原作のまんま!!(笑)かっこいいのにいい加減な感じがすごい出てて、演技力も抜群でした!

原作だと小野さんです。いやーほんとこの役者さんすげえお勧め。めちゃかっこいいし!色気たっぷり!!!小野さんの魔性っぷりが超よくでてて、すごくよかった!!!日本人がとても好きな顔をしてると思う役者さんです。

原作だと神田君です。ビジュアルは原作の細身で可愛い感じとはとかなり違うかな。もっと元ボクサー!って感じで、美形というよりはどこにでもいそうなスポーツ青年!という印象でした。でもヤンチャでな感じがとてもよく出てたと思います!


原作だと千影です。ガッシリシッカリな体格っていうのを除けば、まさに千影!!空気を読まないところもすばらしく千影でした!!笑。

内容は原作をとても重視していて、映画全体を見てもテンポがよくてすごく楽しめる内容でした。
主にジニョクのお話を主軸にしながらも、他のキャラの話もちゃんとカバーされていて。サスペンス要素をちりばめつつ、ミュージカル要素があったりしていて、笑いあり、そして最後にはジーンとさせてくれる。
音楽にも構成にもとても凝っていると思います。日本で映画化してもこうはいかないだろな、と思う感じで、とてもお金がかかってそうな印象でした。
ただ全く原作を読んでないと、あまりのテンポの良さにサクサク話が進んでいくので、わからないところも出てきそうな感じ。
原作を読んでれば、見たいシーンは全部出てくるし、ストーリーも原作をちゃんと沿ったものなので違和感なく、しかも役者さんの演技のレベルが高いので、期待以上に楽しませてくれると思います。
ソヌの色気がすごいよ…!!!かっこいいよ…!惚れるよ…!!
マジでオススメな映画です!!
原作では橘は金持ちらしく赤いフェラーリに乗ってたんですが、ジニョクはかわいらしい軽自動車に乗ってました。あれかな、ヨーロッパでは今は高級車よりエコな軽自動車に乗ってる人のがモテるといいますが、韓国でもああいう車が人気なのかな?道が狭いとかもあるのかな~と思ったり。

残念なことに大阪ではある理由で早々に打ち切りが決まってしまって、なんばの劇場では今日までしか見れません。梅田の劇場でも月末までかな。
私は梅田の劇場に行ったのですが、立見席が出るほどの人気で、パンフも完売で今後も入荷なしでホント残念。ホントに残念。
もっと大きい劇場で公開してもいけそうな、ホントに笑えて感動して最後に気持ちよく劇場から出てこれるいい映画でした!
もしかしたらDVD化されないかもなので、韓国映画観たことない人でも、とにかく原作ファンの方は絶対早めに見に行ってくださいーー!!vv



そんで映画を観た後もまだまだ遊ぶ山岡姉妹…。
長くなるので続きはまた後で

日記
0513 1012
20090513101235
実は朝イチで調理師試験の申し込みに府庁まで来ています。
残念ながら私が受けるわけではありません(笑)。多才な妹が受けるので、大阪で映画見るついでに面白そうなので付いてきました。
調理師試験て、イメージ的に実技とかの印象ないですか?私はてっきりなにかしら切ったり焼いたり調理の試験があるものだと思ってました。
でも実は筆記のみの試験で、別に本格的な料理の経験がなくても、なにかしら調理をする職場に二年以上勤めれは受験資格をもらえます。
試験内容は暗記系。難しい内容もありますが、車の免許のような感じで、一週間ぐらい本気で勉強すればとれそうな気が…するだけかな?(笑)
さて申し込みも終わったようなので映画みにいきます!
日記
0511 2346


花を描くのが好きです(上手かどうかはおいといてw)。
とあるお仕事の絵を描いてるんですが、たくさん花を描いてて、描いてるだけで楽しいです。でも描きすぎてワーっとなりすぎたので消したりw
私の漫画にもよく花が出てきます(といっても自分で描いたものは少ないですが・苦笑)。むかーーーし小学生ぐらいの時に読んだ少女漫画の描き方の影響からか、「少女漫画=花」ぐらいのイメージがあって、できるだけ花を入れれたらいいなーと思っていつも描いてます。

うまく描けたらいいな~v

そういえば、NHKオンデマンドに先日登録しました。
gyaoのように、ネットでNHKの番組を有料でほとんど見れるというものです。
NHKって静かな番組多いじゃないですか。あとニュース系というのかな。宇宙系とか自然系とかも多い。
原稿中はニコ動どかで作業用BGMを流してるんですが、そのうち音楽にも飽きて、しかもテレビつけてもバラエティが多いので(関西は特に多い気が…)気が散るし、静かな番組を観たいに見れたらなーと思ってたので、万々歳で契約しました。
普段はあんまりNHKを見ないので知らなかったんですが、NHKって真面目な情報番組が多いので、面白いなあと再確認してます。
しかもこれって、1~2週間の番組を見放題パックに契約すれば好きな時に好きなだけ見れるので、普通にNHKを契約するよりもすごい得なんじゃ…と思ってたり。
一人暮らしの時に「NHKなんてほとんど見ないのに高いよ!!」と思ってたんですが、このシステムなら払ってもいいなーと思います。

CS契約したらいいんだけど、そこまでテレビ見ないんだよなあ…

日記
0510 1412

母の日ですね!
皆家族は仕事なので、私と母でさっきとある商業施設にうなぎを食べに行ってきました。日頃の感謝は大切に(*^_^*)
ついでにそこの中に大観覧車があるので、母と二人で乗ってきたり。
さっそく写真を撮りまくろうと思ったのですが、てっきり携帯をカバンの中に突っ込んでたと思ってたら、思いっきり忘れてまして、写真を一枚も撮れないという大失敗を犯してしまいました。
せっかくの観覧車なのに残念だ…。あんな絶景中々見れないのに…orz
また暇な時に乗りに行こうっと。

下記に書いたマンガの技法書ですが、とあるベテランのマンガ家の先生のブログで紹介されていたのを参考に購入したものです。本の紹介意外にもマンガの事に関して、本当に色々すごく参考にさせて頂いたので僭越ながらお礼のメールを送らせていただいたら、お返事いただけました…感涙。
こんなところで申し訳ないですが、本当にありがとうございます。
先生のブログをご紹介…したいとこですが!先生が紹介された本はマジで即なくなってしまってしまって、個人的にこれ以上競争率があがるとマジで本気で手に入らなくなると困るので、ここは私の心の中にしまっておこうと思いますv
聞きたい人は個人的に聞いてくださいね・笑。

以下PCのお話。
今日こそはPCのLANボードをギガピット仕様に変更します!この間ネット回線を100MBよりも早い回線に変更して、LANケーブルも無線LANも全部ギガピット仕様に変更したんですが、すっかりLANボードを変更するのを忘れていました。回線速度でないはずだ…。一個でもぬけてたらダメなのに…orz
私はアシさんとのやり取りや、原稿の入稿も全部ネットで送らせてもらってるので、早いにこしたことないのです^^
快適ネットワークの為にもうひと頑張り!

<以下極道LOVERS返信>

日記
0510 0155

お休み中、ボーッとしてたら一瞬で何も得られず過ぎてしまうので、色々マンガの技法書買って読んでます。
絵については書けば書くほどうまくなると思ってるのでおいといて、上のは書くだけじゃうまくならない構図の本やストーリーについて描かれた本です。
オレンジのやつは小学館の編集者さんが書かれた本だったり。
読むと今さらながらマンガへの取り組み方の甘さみたいなのがわかって、自分にはすごく改善するところが多いなと感じてます。
まだ全部読めてないのですが、次の作品では成長しているところを見せられるようにこの月は費やすぜ!

そういや全然関係ないけど、ピアノの貴公子と名高いリチャードクレイダーマンの公演が大阪で14日にあるんですよ!
行ける人は楽しんで来て下さい!!世界で一番人気のピアニストだからね(*^_^*)/ほんと漫画に出てきそうな金髪ダンディ紳士だから!!笑。
私も行けたらよかったんだけど、今月は外出や飲み会予定が普段に比べたらすごく多くて、本とかレンタルDVDとか資料で出費も半端ないのでコンサートはちょっと自重です。三文オペラ見に行ったばっかだし。
13日は大阪で担当さん超オススメの映画行って(まだギリギリやってました!!笑)、帰りに市立美術館に行くか天王寺動物園行くか迷い中。久しぶりに動物園かなあ。山ほど写真撮ってこようと思います!

また関係ないけど、アメリカの海外ドラマとか映画って、ふとした日常会話にでてくる下ネタ系のジョークってほんとうまいよね。あれをマスターできたらすごいだろうなと思いつついつも、これだけ見てても難しい。独特なんだよなあ。描く機会も言う機会もないけど、いつかあんな会話をサラっと書けるようになりたいなあ・笑。

日記
0508 1723


最終話表紙の一部ですv
読者さんに届くのは今月の24日なのでネタバレのようなことは描けないのですが(日曜なのでもうちょっと早いのかな?)、連載を終わって感想をば。
なんか…なんかホントにありがとうございます…感涙。
ブログや手ブロから、応援メッセージ頂いたりして、ホント幸せな3回連載でした…!!
毎回全力で原稿と戦って、特に2~5月と、増刊も含めて毎月原稿を描かせていただいて、つかむ物がとても多い期間だったと思います。ホントに楽しかった!!
ぜひぜひぜひ最終話まで読んでやって下さい!!(*^_^*)/

次回作まで少し時間があるので(といってもやることは多いのですが)、久しぶりにここ用におまけ漫画とか描く予定です!チーズが発売したら掲載しますね!
まだまだ美幸とお兄ちゃん達には活躍してもらうぜーい!!笑。

そうそう、以前からちょこちょこ絵を描いてた手書きブログへのリンクをプロフィールに貼りましたv何枚かラクガキが溜まってきたのでこっちでも公開です。
今までの作品の絵とか、もちろんお兄ちゃん達もチラホラ書いてますのでよかったら見て下さいねv
ただものすごい絵は期待しないでね…!この掲示板、書いた人はわかると思うんですが、凝った絵を描くのはホント難しいので・笑。

続きに真面目な漫画家としてのお話とか決意とか描いてたんですが、読み直したら恥ずかしくなったので消しましたw
とにかくうまくなるために120%の力で勉強だ!笑

日記
0508 0451

先日無事連載最終話の原稿も終了し、そのまま宮本亜門さん演出で三上博史さん主演の音楽劇、「三文オペラ」を観にいってきました。
私は舞台を観るのが結構好きで、中で唯一必ず観ると決めてるのが三上さん主演の舞台です。
あんまり芸能人にこだわりがないので、「芸能人で一番好きな人は?」と聞かれたらいつも困るのですが、唯一答えるなら三上さんだなと思います。
三上さんファンって答えると、大抵「山岡さんの年齢で三上博史って……」とかいぶかしげな反応をされるのですが、ホント三上さん大好きです!(笑)
私が小さかった頃から、ドラマでの個性的な演技が好きだったんですが、何年前だったか三上さん主演のヘドウィグの舞台をたのがきっかけで、三上さんの舞台は必ず観に行くようになりました。今思いだしてもヘドウィグは最高です。

ヘドウィグの話は置いといて、三文オペラ、前から2列目というすばらしい席で見てきました!
他にもすばらしい歌手の方や役者さんがたくさん出てらっしゃって、俳優さんだけでもバラエティに飛んでて面白いのですが、何より演出が面白かったです。宮本亜門さん演出作品は初見だけど、斬新でいい!
ただスピーカーの近くで音がすごくて、原稿明けの一睡もしてない状況では、正直あの音のすごさは心臓に悪かったですが…苦笑。おかげで半分眠くて死んでた脳みそも復活しましたがw

三文オペラというのは、昔からある古典の名作で、色んな人がたくさん演出されてきたお話で。
ただ、ストーリー的に合うか合わないかでいうと私にはあんまり合わなかったようです。演出も俳優さんも歌も全部すばらしかったけど、唯一ストーリーがしっくりこなかった。
一緒に行った妹と帰りにご飯を食べつつ、「オチはあれでいいのか?」とか「キャラの関係性って…」とかとにかくストーリーについて色々話し合って。
一番上の表面にあるストーリーは単純でわかりやすいので、理解できるものの、その奥にある裏のストーリーがわかりにくいというか。一場、一場は楽しいものの、ドラマがあんまり無いお話なんだよなあ…。
私と妹が徹夜の脳みそなせいか、キャラのドラマがほとんどつかめずドドーっという感じで終わってしまったのが個人的に残念でした。
三文オペラ自体が初見だから余計だな。
他の演出家の方がこの話をどう演出されてるのかぜひ見てみたいです。
ホントに演出&俳優さんには楽しませていただきました!ヘドウィグ以来の三上さんの歌、やっぱりすばらしかった!!vv

家に帰ったらパタリと倒れるように寝てしまいました。
徹夜は身体によくないね!!★

また連載については後ほど!

日記
0501 2006

Cheese!6月号に、「お兄さま方、ご乱心」2話目掲載中ですv
どこかおかしいお兄ちゃん達3人と、妹・美幸のホームドラマ、ぜひぜひ見てやって下さいv

1話目CM動画はコチラ

仕事情報
0501 0800
20090501080021
朝七時ですが今から就寝な山岡です。寝る前に携帯から更新!
昨日壊したマウスですが、無いと困るので早速調達致しました。レーザーマウスです。ジョーシンでポイントで購入!
使い心地もイイ感じです!
あー…他にも書きたい事があったのですが眠くなってきたので寝ます…。
日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

