SYRUP
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
---- ----
スポンサー広告
0429 0511


マウスがお逝きになられました…涙。買ったDELLパソについてたヤツをパソが変わっても使ってたので、結構長めに愛用していました。
スクロールとか微妙にきかなくなってたんだけど、さっきお茶を真上にこぼしてしまって完全に逝きました。
ありがとうマウス君…涙。

最近メインのPCの動きがなんか若干挙動不審で怖いです。パソコンはほんとすぐに新型がでてどんどん機能がよくなるので、3年以上使わないと決めて3年保証には入ってるのですが、まだ買って1年だからなあ。できれば買い替えたくないけど、予備に一台いるかもなあ…(遠い目)
ホントPCってお金かかるわ…。
ひとまず何かあった時用に、バックアップソフトでOSごとバックアップです!

日記
0427 2055


もりもり原稿中の山岡です!
少し前ですがミニノートを購入しました!
私の部屋には2台PCがあるものの、漫画用にでかいディスプレイのデスクトップPCしかないので、いつも「大きい画面相手だとプロット書きにくいんだよなー」と思ってたんです。
いつも電気屋行くと迷ってたんですが、今やってる原稿のプロット書いてる時についにこれじゃいかん!安いミニPCを買おう!と決意。
買っちゃいましたv
ベットでごろごろネットできるの最高!やっぱ文章書くのは小さめPCがいいですv持ち運びもできるしv
念願の「ファミレスでプロット」が実現するかもしれん…!(笑)
買ってすぐ原稿に入ったので、まだソフト入れただけでほとんど使えてないんですが、使用率は多分、プロット半分、小説読む&書くために半分、という感じかな。ネット小説大好きv
自分で小説を描くのも好きです。
昔は漫画を描くより、小説書く方が好きで、それはもう色々書いてたなーと思います。二次創作だからここで発表はできないけどね・笑。
最近書いてないせいか、語彙がすごく少なくなってるので、色々読んだり映画観たり、そして書いてまたちょっと頭の中に溜める作業を原稿終わったらしようと思います!

あっコミスタ4.31アップデート公開ですね!
買ったままでアップデートしてない人は、コミスタは絶ーーー対アップデートした方が得なのでアップデートした方がいいですv
在宅アシさん用のコミスタアシ作業マニュアルも作らないとな~


あっ!!拍手ありがとうございます~!!(*^_^*)手ブロからもありがとうございます~!

日記
0423 2143
20090423214315
今日はcheese!発売です!
二話目もよろしくお願いします(^o^)/
トップも後で差し替えなきゃな!

ところで上のは二話目のマサキのカットなのですが、でっかい剣を振り回す某ゲームの主人公に似ていると身内に言われてます(笑)
たまたまなんだけど言われてみれば似てるなあ。今度コスプレさせてみようかなー(笑)
日記
0421 1357


読みきり「キミは悪魔」のベリアルのラクガキです。漫画では耳とがって無かったよね…笑。左の手は結子だな~。
今日からガンガンお仕事なのであんま更新なかったらスミマセン!
担当さんに借りたDVDをようやく流せるvvv

あっ!23日発売のCheese!に「お兄さま方、ご乱心!」2話目掲載ですvドタバタホームラブコメディ、お楽しみに!!(

ファンレター&応援メール&web拍手マジでありがとうございます!!メールは返信済みですv
ファンレターの返信はしばしお待ち下さいね~(*^_^*)

以下「極道LOVERS」返信です。

日記
0417 1710

載せる絵がないので手ブロのラクガキより。
美幸とマサキ。ホントは3歳しか離れてないんですが、これだと7歳は離れてるなあ・笑。
マサキはたばこを吸ってるわけではなく、飴舐めてますv

そういや今気づいたけど、極道LOVERSの主人公のユナも眼鏡だったし、竜ちゃんも読書の時はメガネだし…。眼鏡にいつの間にか私の漫画は支配されて…!!!

竜ちゃんは多分ブランドもののセルフレームですね。
シルバーっぽいかな。

ユナは誠と一緒の下ワイヤー。イメージはピンク系ですv
この二人のお話「極道LOVERS」は左の読みきりコミックから読めますv

<以下web拍手&極道LOVERSお返事>

日記
0412 1806


今まで描いたお話全部合わせた中でも、描くのが一番楽で楽しい男、黒田君です。
表紙の主人公二人に合わせて脱いでもらいました・笑。
ほんとはちょこっとずつ存在感を出す予定だったんですが、お話を作りだしたらこいつが完全に暴走…いやいや活躍致しまして、今回のお話になっています。

そういえば薔薇ボクの表紙からはわからないのですが、主人公はメガネ君でして、友達に「マリコってメガネキャラ好きだよね」と言われました。
いや、そんなにメガネに固執して描いた記憶はない!!!…と昔の作品漁ってみたら、出てくるわメガネが。女の子も男の子も半分ぐらいの割合でかけてましたメガネ。
真面目・もしくは鬼畜なキャラはメガネ…みたいなイメージがあるようで、勉強が好きなキャラは基本メガネかけていたよ…orz
一応大まかにですがフレームも変えてあって、

古い作品では「君の隣で眠らせて」という電車のお話の主人公の女の子がいるのですが(もっと古いのもあるけど出せない…orz)、

多分↓イメージ的には緑かなんかのセルフレーム、

「キミは悪魔」の主人公・結子↓は全部太めの黒ぶち

薔薇ボクの主人公・誠は黒半分下ワイヤー

お兄さま方、ご乱心の長男、幸哉はフレーム無しの全ワイヤー

うん、眼鏡いっぱい!


ちなみに私は目が超悪いので、普段は眼鏡をかけてるんですが、持ってるメガネは赤のセルフレームと、銀ブチと、変わったところではかけないくせに漫画っぽいというだけで完全円形の眼鏡も持っています。ジョンレノンメガネというか・笑。
………メガネキャラというよりも、眼鏡が好きなのか私…!?暇な時は絶対眼鏡屋行くし…!!
次描くならまたカラーのセルフレームかなあ。

…と言ってるところで担当さんのお返事が返ってきたので原稿しまっす!!!!


<以下、極道LOVERSお返事>

日記
0410 2216


ちょっといきなりあたたかくなりすぎて、体調がおかしい山岡です。温すぎてなんか集中力がもたない…。ほんと1週間前までエアコンつけたりしてたのに、全く持って急な温度変化に体がついていけません…。
季節の変わり目はお肌がよく荒れるので気をつけたいと思いまっす!

日記
0410 0030

熱帯魚です。少し前にスネールと呼ばれる鑑賞にはよろしくない小型の貝が繁殖してしまって、それを完全に取り除くには水槽をリセットしないといけないということで、スネールの卵がつきやすい底砂・水・水草・流木を妹が泣く泣く捨てて、魚以外は全部やりなおしをしたのですが、原稿で余裕がなくて真ん中の石しか設置してない状況だったので、今日は妹を迎え行くついでに水草を買ってきました。
やっぱ水草あると一気に華やかになりますvうちで飼ってるのはネオンテトラとコリドラスとオトシンクルスなんですが、テトラもう少し増やそうかな~。

お仕事はプロット中です(*^_^*)ラストはやっぱ気合入ります!
私はネーム運びがほんと下手なので、今さらですがいろいろ少女漫画を買って勉強してたり。
担当さんに借りた小説も寝る前に読んで展開を紙に記してみたり。
私はDVDで映画をよく見るので、以前「原稿しながらこれから見る映画の主な展開を全部メモっていこう」とチャレンジしたことがあるんですが、ハリウッドの戦争映画だったので大変なことになりました・笑。
展開が多すぎて、メモするのに必死で原稿が手につかず・笑。
でも映画のほんの2時間の間に、すごいことが起きまくってることを改めて感じたり。無意識に大きな筋では理解してる映画も、ちゃんと細かく見ていけば一個終わればまた一個トラブルが起きて、話が進めば進むほどどんどん窮地にたたされていくのがわかるというか。ハリウッドのシナリオ方式だなと思います。
でもアクションでやるより恋愛モノでやらなきゃね・笑。

ほんともっとうまくならなきゃな。ギャグもシリアスも描けるように自分の感性を磨きます。

<以下web拍手お返事>

日記
0408 1756

担当さんからの連絡待ちの間に一気に改装しました!
まだちょっと完全じゃないですが、それはそのうち直そうと思います。情報更新情報更新!
TOPは2種類のランダムTOP画像になってますv
背景のストライプもちょっと色変わるランダム色にしましたんv
TOPの花柄バックは妹が管理人のweb素材屋Microbizより拝借、背景のストライプは自分でフォトショで制作。
テンプレはFC2テンプレート工房さんの共有テンプレをお借りしてカスタマイズしています。こういう地味~な作業が何気に好きなんだよな…笑。
前よりちょっと見やすくなったかな?前のデザインの時よりも少し大きめの絵がおけるようになったのが自分的にいい感じですv

担当さんより皆さんの1話目の感想も頂いてます!応援ありがとうございます!!
反省すべき点はちゃんと反省して、次に生かせるように頑張りますね(*^_^*)これからも応援よろしくお願いします!

上の写真はカプリチョーザの生パスタ。
私はパスタでは断然フェットチーネという、太いパスタが好きなんですが(上のはもっと太いパスタですが^^;)、地元には悲しいながらあんまり食べれるとこがなく…涙。昔は地元のスーパーでも手に入ったんだけど、人気ないのか売らなくなっちゃって残念です。
久しぶりに食べれてめちゃくちゃ幸せでした。ほんとうまいわ~v

<以下、極道LOVERS感想お返事>

日記
0407 0306

あとでちゃんと宣伝しますが(笑)4月10日のCheese!増刊号に薔薇ボク続編が掲載されます!
もちろん前回の続きになりますので、よかったらぜひぜひぜひ!!!見てやって下さい!笑。

この間東京に行ったとき、友達がイイ!と言ってたkarakoのあぐらイスを近場のkarakoで買いましたv
私はほぼ作業はデスクでするんですが、アシスタントの妹がコタツで描いてるので、その時用のイスです。

なんか、あぐらイスってどうなの?と思ってたんですが、お店で座らせてもらったらすごいフィット感で、友達が勧めてくれたのもわかりました(^◇^)しっくりくるこの座り心地…。上に座布団を置けば枕にもなりますv
流石吉祥寺のkarakoで山のように積まれていたのがわかります(笑)コタツ作業の人には最適ですね!!

<以下漫画の技術的なお話です>

話はかわりますが、私のような漫画をPAで描く人用のソフトに、コミックスタジオというのがあるのですが、それを出してるセルシスさんから今度、イラストスタジオというカラーでイラストを描くソフトが発売されます。

実はモニターをやってたので、製品版をいち早く頂きサラっと描いてみたり。
普段はコミスタで線画をして絵によってフォトショとかsaiとかOCで色を塗る事が多いんですが、コミスタのイラスタは線画から一気にできるのが魅力的ですね。
お値段も安価なので、気軽にお絵描きを始めたいお絵かきストさんには入れやすいソフトだと思いますvでもコミスタ使ってる人にお勧めかな。インターフェイスがそのままとは言いませんが、似てるので色々ラクちんです★
まだバージョン1なので、これからの進化が楽しみです。ペンの設定とかいじって理想的にしなきゃなあ~。

ちなみに私自身もようやく完璧なコミスタのペン設定が完成しました!
今まで細すぎたり太すぎたり、しかもどうあがいてもペン入れ作業はアナログのが早かったんですが、薔薇ボク2話目の原稿から、すごく自分になじむ設定を見つけて、ようやくペンでもコミスタのがスピードも上になりました(慣れもありますが・笑)。
アナログ時代はペン入れをたくさんすると筆圧と摩擦で右手がどうしても痛くなって「いつか腱鞘炎に!?」と思ってたんですが、デジタルにしてからは描いてて疲れるということがなくなったのがよかったなーと思いますv
これからもバリバリ頑張るぞー!!

<以下web拍手お返事>
メールも全て返信いたしました!応援ありがとうございます!

日記
0406 1610

妹が「コウスケが10年バズーカ使ったらすごいかっこよくなって出てきそうだよね」というのでちょっとラクガキしてみました・笑。急成長しすぎだろ!!!!笑

日記
0401 1748

あの騒動から2か月、2人の間に訪れた変化とは…。
3月号増刊に掲載された1話目の続編です。
1話目の予告動画はコチラから。

Cheese!本誌で「お兄さま方、ご乱心!」連載中!
どっちもよろしくお願いしますv

仕事情報
0401 0717


3月23日発売Cheese!5月号より連載開始!

末っ子美幸が、恋の為にお兄ちゃん達3人を倒すべく頑張ります!

<予告動画>
※再生を押すと音が鳴りますのでご注意下さい。

仕事情報

template by 21g Powered by FC2 Blog

