SYRUP
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
1031 1114

ラジオ聞いてて今日がハロウィンだと気づいたので、いきなりですがエゴイストレッスンでハロウィン4コマをアップです!
原稿中なので鉛筆書きで見難かったらゴメンよ~(^^♪

今日から大阪ではミナミホイール2008ですね!ライブ行かれる方楽しんでください!!

日記
1030 2012

マジで書く事ない時の為にやろうと思ってた「漫画描きさんに100の質問」を、原稿をやる気が出るまでやっちゃおうとおもいます!
質問配布はコチラのサイトです!使わせていただきます!^^

1 それでは参ります。PNを教えてください

山岡まりこ

2 その由来などあったら教えてください

名前部分のみをひらがなにした本名です。
地味な名前なので少女漫画らしく花とか星とか入ったPNを考えようと当時の担当さんに相談したら「本名でいいんじゃない?」と言われ、「担当さんがいいならいっか」とそのままで。

3 下描きは何で描いていますか?

 シャーペン0.3

4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください

今は使ってないけど、使ってる時は季節や湿度での紙のひっかかりに合わせて、ゼブラの丸・日光の丸・タチカワのスクールペン、丸ペンと色々。

5 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください

使うときは製図用インクか、開明まんが墨汁

6 ベタは何で塗っていますか?

くれたけふでペン極細
なぜメジャーなペンテルを使わないかというと、くれたけの方がインクが濃い上に乾燥が速い為。広く塗ってもかすれません。
特にツヤベタの時に先がかすれるのが嫌なのでくれたけを使ってたんですが、筆の繊細さはペンテルの方が上なので、好みだと思います。筆先に関しては当たり外れがくれたけにはある気がしたし。理想はくれたけのインクでペンテルの筆先でした。

7 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい 。

修正液のふた青いヤツ。なんだったっけ名前…。筆チップの付いてる普通のやつです。

8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?

なんだっけ…ペン…そうそうドクターマーチンペンホワイト。
ペンに直接つけて使えるので。

9 ライトボックス(トレース台)は使いますか?

使います。Tooのトレース台。カッターシートがついてるので。

10 原稿用紙はどこの何を使っていますか?

ICです。

11 ワク線は何で引いていますか?

ステッドラーのミリペン。 

12 定規は何センチ愛用ですか?

いっぱいあるので適当に。よく失くすので100円均一のやつですw

13 消しゴムは何を使っていますか? 

Mono。

14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい

肌はICと決めてました。グラデも黒やグラデの仕方ができるだけICyouthで。
ICの網は点がキレイに揃ってて、粘着率も丁度いいです。

15 トーンは多用する方ですか?

します。全メーカーの新作は全部チェックしてました。

16 カラー画材は何を使っていますか?

アナログの時はコピック。今はデジタルです。

17 興味深いと思う画法

マンガには全く全然関係ないけど卵テンペラ。

卵を使うなんてすごい。学生時代一回はやっておきたかったけど、食べ物を絵の具に使っていいのか…という変な罪悪感で未だにチャレンジできず。

18 買おうか迷っている画材

アナログの時はトーン貼りに円月刃を一回使ってみたかったです。
知り合いの超トーン削りのうまいベテランプロアシさんが「一回使ってみろよ」といってたので。ただ話を聞いた当時は高かった上に、どこにも売ってなかったので使えず。

19 製作段階で好きな工程
プロット。絵を描くのも好きですが、話を考えてるときが一番楽しいです。

20 よく使う背景効果を教えてください
背景効果…?キラキラトーンとか?カケアミとか?

21 顔の中身の描く順番を教えてください
輪郭→鼻→目か口→髪の毛

22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?
工程ごと。人物を先に全部入れます。

23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
最初か最後のどっちか。気分次第です。

24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
作ってないです。

25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
してるつもり。だけどできてるかなあ。

26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
青年・少女・オヤジw

27 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
ずっと男性キャラのが描くのは好きでしたが、最近女の子も好きになりました。

28 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!
描かない!!…のが一番ですが、
どうしてもどうしても描かないといけない時は、諦めて「描けるはずだ!!」の気合でチマチマ描きます。
背景とか「描きたくないな~」という時はありますが、基本的に描けない物はないはずだという信念でやってます。
つーか誰でも描けないものなんてないはずなので。上手か下手かなだけで。

29 デッサン力の為に何かしている事などありますか?
今現在は特に何もしてません。

30 デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?
自分の顔を叩いて狂った目を覚まさせる・笑。マジです。

31 描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら

現代物。すきなのは中世・平安。 とにかく雅な時代。
明治初期とかも。

32 描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら

日本。日本が好き。

33 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?

完全にキャラから。 

34 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?

キャラの個性を生かせてるか。 最初と最後でキャラは成長できているか。

葛藤しているか。トキメキは忘れてないか。
以前お世話になった編集者さん兼大学の教授に

「読者が面白いと思うマンガには、3つのポイントがある。

・キャラが面白い。

・主人公の目的が面白い。

・主人公の目的を阻む障害が面白い。

全部面白けりゃ最高だけど、全部面白くなくてもいいから、ひとつ飛びぬけて面白いマンガを描きなさい」
…と言われて、それだけは心に刻んで書いています。

35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?

 作ります。バリバリ作りすぎてしまいます。

36 「起承転結」一番すんなり決まるのは?

起。

37 「起承転結」一番うんざり悩むのは?

結。 あー話終わった~と気がぬけてる分、「で、どう終わる?」と悩みます・笑。

38 タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?

最後。 思いついたのを担当さんと相談しつつ決めます。

39 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?

断然ネーム。 

40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?

早いと2回だけど、多きときは5、6回。ギリギリまで粘る。

41 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?

大まかです。

42 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?

モノローグ。苦手です。 

43 ネーム作業について何か一言

担当さんいつもお世話になります!! 

44 作画作業中に欠かせないものなどあったら

音楽。映画。コーヒー。

45 ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?

動。 

46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?

普通のペン?ボールペンとかミリペンのこと?

マンガを描くときはつけペンの方がもちろんいいです。

47 マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?

デジタル作画。

48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?

超デジタル。

49 初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?

幼稚園の頃。

サンデーの青山先生の「YAIBA」でマンガを知って、初めてマンガらしい絵を描きました。ヤイバのあの面白さに出会わなかったら、漫画家を目指してたどうかもわからないです。ほんと初めての漫画ってこともあるけど、衝撃の面白さだった。

50 50問目に参りました。ネタ帳は作っていますか?

作ってます。しかしマメにつけるわけじゃなく、色んなところにメモするので、いつもどこかに消えていきます。

ひとまずここまででまた続きはやる気のない時に!問34の教授の言葉を思い出して、なんかとてもやる気出てきたし!!こういう質問は自分を見直すいい機会になりますねv
原稿のアナログ作業に関しては、今のデジタル作業時ではなく以前の作業時のお話です。

日記
1028 2018

バリバリ下書き中です!ネーム中は連日PC相手だったのが目にきてます!!ドライアイに気をつけながら起きてる時間は頑張ろう!うん!
色っぽく育ってくれよ~v

とか書いてたらお腹へった!なんか食べようっと!

日記
1028 0002
20081028000232
…というのは冗談で、ネスカフェ・プレジデントのアイスコーヒー。
なんと庶民の私は驚いたんですが、瓶入りのアイスコーヒーです。ペットボトルじゃない…!ギフト用だからかな?

松茸の時と同じで、ありがたいことに父がタダでいっぱいもらってきました。卸の人がお客さんに居て、色んなタイプのネスカフェのコーヒーをダンボールで何箱もくれたのです。
その中でも瓶の形から高そうだったのがプレジデント。インスタントコーヒーや、ドリップのもあります。どれも市販のとは違う高級感…といっても手が出せない値段ではないですが・笑。インスタントの瓶入りで、メジャーなゴールデンブレンドと比べたら1瓶3~400円ぐらいの差なのかな?
ともかくうちは私を含めコーヒーの消費量が超高いのでとてもありがたいです!

プレジデントは初めて飲んだけど(普段はインスタントコーヒーだと手頃な値段のゴールデンブレンドか、アイスだとプレミアム。)、すごい美味しいよこれ。
濃いプレミアムに比べたら苦味が少なくて、氷を入れなくても丁度いい濃さ。
香りもすごい強くて、なんつっても口に含んだ時の舌触りが違う。圧倒的にまろやかというか…。多分向こうで作られてるアイスということもあって、水が違う気がする。ほんとゴクゴクいける。
逆にカフェオレとかにすると薄いようです。カフェオレにはプレミアムの方が向いてたな。
ブラックでゴクゴクいきたい私みたいな人にはオススメなコーヒーでした(*^_^*)いつもカフェイン中毒になるぐらい飲んでしまって、コーヒーが無いとボーッとしてくるというか、やる気が出ず仕事にならなくなってくるので、間にジュースとか麦茶を挟んで気をつけつつ楽しみます!
一日1~3杯ぐらいが身体にいいんだって^^飲みすぎだな私…。

ひとまずネームOKもらったので、コーヒー飲みつつ下書き本格的に頑張るぞー!
またチラチラっと原稿写真もアップしていきますv
日記
1027 1918

ネームはまだ完全にOKもらえてないんですが、下書きもすぐに入れるように進め中。つってもまだ枠線とセリフ枠だけなんだけど・笑。
今回も大変です。次の増刊はコスプレ特集ってこともあって、私もそのテーマに則した漫画を描いてるんですが、ホント色んなシーンがあるので、楽しみでもあり、細かいので大変でもあり。
ただ嬉しいのは今回、山ほど男の裸を描けることです。Hシーンじゃないよ!そこはラブコメなのであまり期待しないで!笑。
デフォルトで主役の相手の男が裸が多いキャラなので、裸を描くのが大好きな私としてはめちゃくちゃ楽しいです。むしろ服着てるより断然描くのは楽です。
「この男の子…裸になると違和感が…」っていうことだけは、読者の皆さんに思わせないように気をつけて、裸も話も楽しんでもらえるよう描きますのでお楽しみに!笑。


昨日うちの水槽に来たお掃除熱帯魚コリドラス君。底にたまったコケを食べるんですが、すごい食欲で笑えます。ネオンテトラも少し死んだものの、順調に育ってますv
熱帯魚、超いやされます~vv

<以下web拍手お返事>

日記
1025 1722

相変わらず直し中で(後ちょっと)、更新することは特に無いので、昔描いた戦国BASARAのファンアート絵をお蔵だし。

幸村です。来年アニメ化するらしいですね!
ゲームは子供時代にFF7をやっただけで、BASARAをするまで何年も全くしなかったんですが、友達に猛烈に熱く進められたのがきっかけで、PS2を購入して妹とでガッツリやりこんだなあ…^^
その時ファンサイトを開いて上みたいな絵を描いてプレイ日記を付けてました。今でもたまに思い出してやってはスッキリします。あのバッサバッサと切り捨てる爽快感がたまんないんだよなーv
私はユッキーや半兵衛とか、操作が軽い人が好きなんですが、妹はチカちゃんが大好きで、チカちゃんをやりながらとにかく「兄貴ーーー!v」と叫んでました。正直妹はおかしかったあの頃・笑。ひたすらチカちゃんのレベルをあげまくってました・笑。
戦国時代に少しはまって、戦国無双も借りてやったんですが、BASARAの方がキャラがわかりやすくて操作も初心者には優しかったので好きでしたv
その後ゲームの波がきて、妹が調子こいてデビルメイクライを借りてきたんですが、難しくてしかも悪魔が怖くて、ある程度やったもののクリアできんかった…orz ホラー映画は全然平気なのに、バイオハザードとか、ホラーゲームは自分でやるのは無理です。うまい人の側でドキドキしながら見てるのが幸せです^^

さてもどりまーす!

日記
1024 1948


ネーム直し中~。毎回反省点がいっぱい出てくるので、その都度メモメモ。
漫画を描くということの難しさを毎回毎回考えます。
話に関しても絵に関しても担当さんの指導が超的確なので、「そっか…!」と気付く事ばかりで。チャレンジャーとしてはもっと「私はこうだと思うんです!」的なとこにいきたいんだけど、好きなネタを描かせてもらってる上で「なるほど!!そうか!」と思うことしかなくて、ただただ教わってるしかできなくて、自分が情けないです。
投稿時代ほんと変わってないので、もっと勉強せねば。
目指すのは担当さんと相談していい作品を作り上げていくことのできる作家ですが、実は個人的には、漫画だけじゃなく勉強にしろ何にしろ、指導してもらえてる時が一番好きです。まだ「やらなきゃいけない事が多い」事を感じて、もっと先に進める可能性を自分で感じるので。指導してもらえてる立場に楽してるのかもしれませんが・苦笑。もっと自分から切り開いていかないといけないな、うん。

ところで写真はマツタケです!超大きいです!
親の知り合いの山で、その人に教えてもらいつつ父親が取ってきました。晩御飯は松茸すき焼きと松茸ご飯で超豪華でした。
最近まで松茸のおいしさがわからなかったんですが、今年はその知り合いの山で豊作なのか、10月に入ってから松茸をたくさんもらっていて、食べる機会に恵まれていたおかげか、「松茸って…美味しい!!」と気付きました。
独特な香りの美味しさとシャキシャキ感がほんと美味しい。大人の味ですねv
とにかく豪華な晩餐でした!(*^v^*)>

そういえば携帯をいじってて自分の名前で検索してみて初めて気付いたんですが、コミックシーモアでデビュー作が配信されていました・笑。
「おしえて生徒会長!」です。左に行き方を書いておくので、無料お試しダウンロードもできるし、よかったらぜひ見てやってくださいvそんでおまけ漫画もここにあるので見てやってねーv

<以下、拍手コメントお返事>押してくださる方、応援ありがとうございます!

日記
1023 2014

朝第一稿目あげて、だいぶ寝て元気になりました!ダメですね体調管理はしっかりしないと!
ところで明日発売のチーズに新作の予告が出ていますので、上に上げときます!初本誌の読みきりなのでよろしくお願いします!せっかく描いた予告カラーなので、それを使って改装です。前のトップもイラストに収納してますので、よかったら全身像見てやってねv
しかし…なんというか…予告を見てかなり不安になってきました…。全然私の描いてる話、チーズじゃないな……と……(笑)でもでも!気軽な気持ちで楽しく読めるお話なはずなので、ぜひ見たってください…!私はこういう話を描きたいんだという片鱗が見えます・笑。そしてさらに次の増刊の方がもっと見えるかも。
恒例のおまけ続き漫画ももちろんアップします!まだ描いてませんが次はキャラが多いので番外編めっちゃ描き甲斐あるわー笑。
今増刊に掲載中のエゴイストレッスンも次の増刊の発売までにもう1~2枚おまけアップしようと思ってるので、しばしお待ちを^^せっかくなので主人公と久賀の小話も描かないとね。あとピアノ科だけじゃなく、他の科の先生との絡みも描きたいなあ。

おまけ漫画描くために本編描いてるみたいな感じになってますね…笑。
読んでくれる人が増えるよう、もうちょっと漫画が増えたら、コミック系の検索サイトに登録したいです。

しっかし改装したらなんか可愛い色になったなー笑。

日記
1022 2328

急に冷え込んだせいで風邪をひいたようで熱が出て先日から若干寝込んでます…。
ネームの絵なんて普段なら1日あれば終わるんですが、2日かかって半分しか進んでないという…。普段なら昨日には出せたのに…orz
今日も昼間は動けずダメだったので、今夜は絶対あげようと布団をかぶって格闘中です。皆、体調には気をつけようね!(お前が言うな)

ガンダム絵が好評なようなので、もう一個お蔵だしです。

グラハムとビリー。
まだグラハムが普通のアメリカンな男前だと思ってた1stシーズン最初の頃に描いた頃の絵です…笑。
まさかああなるとは!ガンダムには驚かされる事ばかりですね!
ガンダムをちゃんと見てたのは、子供の頃にやってたGガンダムとガンダムWだけで、00は妹がものすごくハマっててDVDや雑誌を買うほどだったので一緒に見出したんですが、お話自体は結構坦々としてるにもかかわらず、しっかりテーマが伝わってきて、ガンダムのすごさに改めて感嘆してたり。
個人的には超可愛いツンデレのティエリアと、巨体のバーチェが大好きなので、ガンガンでかい砲撃をぶっぱなして欲しいと思いますv

さてネームあげるぞー!

続きはちょっと凹む話。

日記
1019 0349

ネーム中です。
どうでもいいけど昨日掃除してたら、机の中から昔少年漫画を書いて投稿しようとしてたときの、敵役のキャラデザがでてきました。

あははは!!(爆笑)まさに敵!どっから見てもイイキャラじゃねーな。わかりにくいですが、髪巻いてて首元は天草四郎なフリフリの服のキャラですね。
古い時代の和と洋が入り混じったような世界観で、寺で育てられた坊主の主人公がとある身勝手な野望の為に寺を抜け出して旅に出るお話。
あんまネタバレはできない話なのでここまでですが、涙あり、少年漫画なのでもちろんアクションありなお話。
上のは最初の敵です。少女漫画には絶対出てこない顔だ…。
今でもこの話には思いいれが強いので、もっと上手くなったら一度描いてみたいなと思ってますv
描きたい話ばっか溜まっていって(しかも少女漫画じゃないのが半数…笑)手が回らないけど、ネタを温めつついつか描けるその日まで、大事にしようっと!

関係ないけど今日のガンダム00が超面白かったので、1stシーズンの時に描いたロックオンのお蔵出し。

私はライルより二ールが好きだぁぁぁぁぁぁぁ…!!!

さて!(笑)ネーム続きがんばりまっす!

日記
1019 0300

今日は色々しました!(今日は写真多いので重かったらゴメンなさい!!)

朝八時から芋ほりに行って、畑と成果はコレ!

少な!!行って葉っぱを取って3分の1程掘ってきたものの、全体的にまだ小さいという事でもう少し時間を置くことに。
すげええええ虫がいっぱいいて、モンシロ蝶の幼虫とか、でかいアゲハの幼虫とか、だんご虫とか…とにかく虫がいっぱいいるわけですよ。
掘る前にまずは葉っぱを手で全部とっていくんですが、肉体労働的にも引きこもりには大変なのはともかく、正直精神的にキツかった…。虫苦手です。でも心の中で
「幼稚園児でもサツマイモぐらいは掘るんだ!大人の自分が掘れなくてどうする!!!」
「のだめの二宮先生の前の漫画も農業の漫画だった!!農業の漫画いつか描くかもしれないじゃん!!このぐらいできなくてどうする…!!虫は見てみぬフリをしろ!!」
と唱えながら必死に幼虫をスコップで別の木に移しながら耐えました…(-_-;)
ちなみにせっかくなので幼虫の写真を撮ろうかとも思ったんですが、虫の写真見て喜ぶというより「ギャー!」っていう私みたいな人の方が多そうなのでやめましたw

うちの畑にはまだまだ他にもいっぱい生ってます。

左がぽんかん(多分)で右はレモン。
レモンがすごい成長率で、ぽんかんもいっぱい生ってますが、レモンは販売してあるヤツより玉がでかくて、レモンなんて普段でもあんま使わないのに、一体何に使う気で植えたんだろうとはなはだ疑問です。今年はレモンマーマレード行きだなこりゃ…。

もう収穫次期は終わったよシリーズ。

左がナスで、右がゴーヤ。
生ってますが虫が食ってるので食べません。ナスは全部引っこ抜いてきました
ゴーヤは腐って勝手に落ちるまで放置。肥料になるんだって。


左が抜かずに放置されていた大根。右はピーマンです。
大根は成長しまくって、畑のヌシになっていました…。抜いたら根元からポッキリ折れました。ごめん大根…食べないけどせめてキレイに抜いてあげたかった…涙。
ピーマンはまだ食べれそうなので、まだ食べるのかもしれません。しかし今は食べないので放置w

虫と格闘しつつ、芋を掘るのにまた格闘。大変な作業です。
自分でやると、おいしい野菜を作ってくれる農家の人に、ほんとに心から感謝するようになります。大切に食べないとバチがあたるねほんと。

一時間半程でひとまず終わって、帰ってからはすぐマッサージに行きました。
初めてのとこで半年ぶりぐらいに揉んでもらったんですが、腰の筋肉が凝り固まってて「股関節を動かすストレッチちゃんとしてください」と言われました。動かないからね普段。
イケメンのお兄ちゃんとおじさんのマッサージ師さんが居て、おじさんだったんですが、やっぱイケメンがいいな~と密かに思いました・笑。

その後はご飯を食べて、しばらく仕事して、妹を仕事場に迎えに行くついでに実家の会社の入り口に飾る熱帯魚を買いにコーナンへ。
初めての熱帯魚なので、まずは安いやつから始めようということで、ネオンテトラを40匹買ってきました。水槽は60cmと大きい水槽なので、あと10匹ぐらい入れたほうがいいかなーという感じ。

可愛い!!熱帯魚にはまる人の気持ちがわかる!!
実は夏までは気軽な金魚を飼っていたんですが、暑すぎて死んでしまったので、今度は暑さに強い熱帯魚にしようということになりました。
金魚より餌をよく食べるので、見てて気持ちいいです。すごい癒される。ずっと見ていたいぐらい。
自分の部屋にも欲しいな~マジで!vv全部そろえたら高いから今は無理だけどいつか!

他にも色々あって今日はバタバタしてましたが、明日は一日ネーム頑張りまっす!

<以下web拍手お返事>

日記
1018 0358

無事脱稿もしたし、昨日は掃除もして気分一新!今日からネームです。
やることもいっぱいあるので、キビキビ働かないと!
まずは今日の予定は芋ほりです!笑。
うちは家庭菜園というか、イメージ的にはそれよりも大きめな畑があって、春から秋にかけてはブドウが取れたりゴーヤが取れたり色んな野菜が取れます。サツマイモもいっぱい植えてるので、腐らないうちに回収です!親だけでは無理なので、私の原稿終わるまで待ってたようです・笑。
ガッツリたっぷり掘ってこようと思います。
今年はマジでゴーヤがいっぱい取れすぎて、ほんとゴーヤチャンプルーばかり食べていた気がします…。健康にいいからいいけど!笑。
そして家の会社の駐車場のフェンスには、めちゃくちゃ放置しまくってるのになぜか毎年デラウェアが山ほど生って、畑では巨砲ができるのでブドウには全く困りません。
いつ撮った写真かわかりませんがこんな感じです↓


人にあげようにも種有りなので(ぶどうは花が咲く時に手を加えないと種無しにならないのです)、地道にひたすら夏場は食べました。小学生とかの手にも全然届く高さなので盗んでくれてもいいのになーと思うのに、最近の小学生はそんなことしないのか盗みません・笑。
私が小学生の時は通学路に大きいザクロの木や柿の木が生ってる家があって、「食べたいな~」と思いつつ手が届かなくて諦めたものです。届いてたら絶対一個は盗んで食ってたと思うのになあ。
全然関係ないけどうちの父親は、大阪に上京するまで超田舎の山奥の超貧乏な野生児で、その影響で子供時代には色々食べさせられました。足長蜂の巣が家にあった時は、卵を取り出してフライパンで焼いて食べ、成虫は網で焼いて食べたこともあります(ちなみにうちは現在普通の中流家庭です)。
あまりの貧乏さにゴキブリも焼いて食べたとか言ってましたが、それは本当かわからないままでいれてマジでよかったなと今思います…こわっ。
父親のすごい子供時代のエピソードは漫画にできるぐらいたくさんあるので、また暇なときに書こうと思います。

ともかく太陽と水だけで甘くおいしいブドウになってくれるのでありがたいです。来年は種無しにして、干しブドウにしてお菓子とかいっぱい作りたいなーと思いますvフェンスのデラウェアじゃなく巨砲生ってくれたらなあ、超嬉しいのに。
サツマイモもスイートポテトとか大学芋にしてたべよっとv

そんでここ連日PCと格闘で肩こりがすごいのでマッサージもできれば行って、熱帯魚を飼う為に事前に色々水をまわして準備していたので、熱帯魚飼いに行って……大変だけど今日も一日頑張ります!

web拍手、押してくださってる方ありがとうございますvv反応あると励みになります!!^^
<以下web拍手お返事>

日記
1016 0801


原稿終わりましたー!!vよかった!無事終わった!!
神父さんと女子高生のお話です。今まで描いた作品とは違って、かなりアクションシーンが一番多くて、スピード感あるドタバタラブコメになったと思いますv
今回は人物が多くてとにかくペン入れしてて気が遠くなる感じでしたが、終わった!よかったーー!手が痛い!笑。でもこの主人公達大好きです!
この原稿は1月号の本誌に載る予定なので、特に見せ場のシーンは頑張ったのでぜひぜひぜひ見たってください!!

さて今から次の増刊です!!次の増刊はまたコレ一度は描きたかったネタなので、めちゃくちゃ楽しみ!!ニコ動でヒャダイン聞きつつテンション高くいくぜーーー!!ヒャダインマジで大好き!!

日記
1014 0934
20081014093445
昨日部屋の窓から撮ったやぐらの写真です。今年もギリで雨が降らずよかったよかった。
資料用の写真も家の前で少し撮れました。ほんとは神社まで行ってしっかり撮りたいとこですが、今マジで全く余裕ないので!
アンダーザダークネース♪♪(いきなりこれを歌い出すぐらいに壊れ気味です)

さて少しだけ寝ます…おやすみなさい…
日記
1013 0836
20081013083635
ラバー猫ジローです。うちに来る人はその大きさに皆「猫って…こんなに大きかったっけ…?」と驚きます。
別に全くデブではないんですが、骨格がでかいみたいです。
夏場は一番涼しい玄関マットの上で一日を過ごすのですが、お客さんが来ても動かない上にでかいので、「犬みたいですね…」と若干呆れられたり…。
足の匂いが大好きな足フェチで、性格は猫らしい王様性格。
そして驚くぐらい鳴きません。一日に一回も鳴きません。
家の中に餌置き場とトイレが各3か所あるので(人間より贅沢…)、餌には困らない上に、一日誰かが側に居てくれるので(主に私ですが)鳴く必要がないんだろうなあ。

あ、ようやっとベッドからどいてくれたのでこれから寝ます!
朝八時だけどおやすみなさい~
日記
1012 0524
20081012052454
ただいま絶賛修羅場中!でも疲れたので休憩です(‐o-)-3
写真はパソコンで絵を描くのに私が使ってるタブレットの専用ペンです。
普通に付いてくるノーマルタイプのではなく、別売りのクラシックペンを買って使ってます。私の持ち方が悪くて、ノーマルのだと、形が手に合わなかったのです…涙。
そんで旧型のクラシックペンに、クッション代わりにティッシュを巻いて使ってます(^_^)バッチリです!
しかしワコム(タブレットの会社)はもうちょい別売り商品が安けりゃなあ。芯といい、ペンといい、高い気がするのは私がケチな貧乏人だからだろうか…(;_;)

ともかく今日と明日はだんじり祭です!家の前の道を丸一日何台もだんじりが通るので、今度こそまともな写真を撮りたいと思います!
日記
1010 1818


cheese!11月号増刊に掲載中!
「エゴイストレッスン」
ピアノの先生・久賀と、超下手くそ生徒ナミのラブコメですv
赤いページ探せばすぐ見つけられるので、ぜひぜひ読んでみてくださいね~!

そして、読んでいただいた方への番外編、お礼おまけ漫画もあるよ!
読んでない人は若干ネタバレがあるので要注意!
下記の画像をクリック!

日記
1009 1916


ひたすら原稿中で特に何も更新することがないので、お蔵だしです。
上のはサイト開いたらサイト上で4コマ連載しようと思って描いてた『アルファベット学園ABC寮』のバナーカット。
地味で特別とりえのない主人公、阿部アキラ君(真ん中の子)が転校してきたのは、一見普通の男子校アルファベット学園。ただちょっと違うのは、裏にまるで宮殿のような男子寮・ABC寮があること。
阿部君はその寮に入って、色んな国の奇人変人の留学寮生と出会い、ドタバタ生活を繰り広げますv。

せっかくなのでちょっとネタバレキャラ紹介。
左の子おかっぱはインドの王族『J』君。右の軽そうなのは素性が内緒の『K』です。
この寮には色んな国の留学生が居て、長い名前や呼びにくい名前も多く、名前を覚えにくいので、お互いをイニシャルの頭文字で呼び合います。ちなみに既に住んでる寮生と名前がかぶっていると、どれだけお金を積んで入ろうとしても寮には入れません。

阿部君は唯一残ってたAのイニシャルで運良く(?)入居できたのです。

寮には他にも個性的なキャラでいっぱいで、寮は一人部屋なのに、なぜか一緒に住んでる『S』と『M』や、いつどこに現れるかわからない仮面の男『X』、しゃべればエロ妄想話しかしない『H』、死ぬほど怖い管理人で実質寮の支配者『Z』などなど、おもしろキャラ24人の4コマ、遠くないうちに時間ができたらザカザカ描いてアップしたいなと思っていますのでお楽しみに!
男ばかりの話っぽいですが、隣の女子高、日本平安坂女学院のいろは寮の女の子達との恋愛もあるよんvそこまで描くのにいつまでかかるかなぞですが…笑。


明日は増刊号の発売日ですね!
掲載作品のおまけ漫画をここに明日アップするので、よかったら本編見てから読んでくださいねー!

日記
1008 0004


今描いてるの女の子。お話自体がとても元気でアクションがかなりある話なので、ポップさを出す為に、いつもと目の中とか違う感じです。
話が大人しいというか、ガッツリ恋愛がメインだな~という時はやっぱり目も派手な方が感情が伝わりやすいのでいいかなーと思ったり、あんま目が大きくない絵ではごちゃごちゃ描くと煩いしちょっと黒だけにしてトーンを貼ろうか…とか作品の度に目の中ってやっぱり考えます。私の絵の中では瞳は作品の印象を決めるとても重要な所ですv
今回はポップになるようにこんな感じで行こうと思います^^

原稿中、妹が部屋に入ってくると私がホラー映画ばかり見てるので、「頭おかしいんじゃねえの」みたいな目で見てきます。いつもなら私の部屋で寝ている猫も、映画の叫び声が嫌なのか帰ってこなくなりました(涙)
いいじゃん!ホラーを見たって!!毎日ホラー見ててもいいじゃん!涙。

でもホラーが一番楽しめるのは10代後半ぐらいだろなあ。小学生とかじゃマジで怖くて夢とかに出てくるのであんま楽しんで見れませんが、映画だとわかりつつも見た後もちょっと怖いみたいなのが味わえるのが10代後半ぐらいだと思う。
私はもうなんか…見たら即行忘れるようになったんだな~としみじみしてしまいましたwマジで残念だ~。

さて、今日も寝るまで原稿ガツガツ頑張りまーす!!

日記
1006 2331

昼ドラ…見てたのに…(涙)普段あんまりドラマは見ないんですが(夜はニュースを見るのが好き)、昼ごはんを食べるときだけは居間で母親が昼ドラを見てるので一緒にたまに見てたんですよ。
コメディタッチで、見逃しても別に大丈夫な内容なので結構楽しくたまに見てました。
だからほんと残念だ~!麻薬め!麻薬めー!!
全部収録終わってたらしいですね。取り直しもできないし、放映中止はすごくマジで残念です。もーー。

そういえば最近久しぶりにラジオのFM802(関西圏とか中部・四国だけなのかな??)を聞いてます。
ここずっとしばらく、原稿中はPCが付いてることもあって、DVDを借りて海外ドラマか、ニコ動で作業用BGMを鳴らしてたんですが、原稿中のラジオがやっぱ一番作業がはかどるなあ。聞いたこと無い音楽とかにもたくさん触れられて、しかも番組はずーーーっと夜中も流れてるし、一日10時間とか聞いてると邦楽も洋楽もヘビーローテーションの曲は知らない間に覚えてるんだよねw
でもなんか昨日の夜中、なぜか急に聴けなくなったので、yahooミュージックでも聴くか…と思ってみてみたら、B'zのチャンネルがあったのでそれをずーっと流してました。
うちは皆飽き性なのであんまりCDとか買わないんですが(レンタル派)、B'zは別格で、兄弟皆好きなので出るたびに「買う?どうする?」みたいな話が出るんですが、今回のは「別にいっか」みたいになってました。
でもyahooミュージックで聴いたらむしろ普段よりほしくなった!!!笑。
最近聞いてない昔の好きな曲とかいっぱい入ってるし!明日買ってこようと思いますv

高校受験時にB'zのMOVEばっかりカセットで流してて(歳がわかるねw)、「絶対落ちるからその後の受験の準備をしておきなさい」って言われてた中、この曲に励まされて勉強して通った時のあの感動はほんと忘れられません。
特にサビの
『何をびびってるの キミは今
でかいチャンス目の前にして
なんてことはないよね何事も
楽しい者勝ち 動けやMOVE ON~』

のとこと、

『がむしゃらな日々は報われる
思いやりなきはバチ当たり
時の流れさえついてくる
自分で進みゃついてくるMOVE ON~』

のところは、聴いてると、

「そうだ!チャンスがあるなら、先を考えるよりも飛び込んで必死に頑張れ!!」
…って思えてきて。大学受験で推薦で落ちた時も励まされたなあ(おかげで一般でちゃんと通りましたv)。


B’zはしんみりしたい時はもちろん、はじけたい時も頑張りたい時も、テンションをがーっともってってくれるので大好きです。そして稲葉さんの細腰はエロス!w


てなわけでとにかく原稿頑張るぞー!!!

日記
1005 1941


なんだこりゃ、という写真ですみません。昼寝てて撮り逃したので夜のだんじりを撮ろうと思ったら夜景モードが結構難しくて失敗しました…!!まだこれがマシだという…(-_-;)
光ってるのがだんじりです。うちのベランダから撮影…。雨降ってるのに頑張るなあ祭りの人。青年団は祭り1ヶ月前ぐらいになると、毎晩大勢で走りこみをやっていて、掛け声がすごいです。とにかく祭にかける気合がすごい。
今日はなんか宮入?か何からしいので(今まで祭にほとんど興味がなかったのでよくわからない私…)本番は来週の日月だとか。今度こそ昼間に気合いれて撮りたいと思います!!!

プロットも引き続き頑張り中~v

↓web拍手コメントお返事。

日記
1004 2246

増刊用のプロットやってますv



出てくるメンズ達です。キャラ表は既に完成済み^^
全部タイプが違う話なのでどれか通ればいいな~と思いつつ、まだできてないプロットがあるので、残りのまとめ作業頑張ろうと思います!
ボツのヤツはまたここの壁紙にして壁紙改装しようと思いますw

明日は地元の祭パレードらしいです。明日だけじゃなく、来週の土日もそうらしい。写真いっぱいとるぜー!!

日記
1003 1921

親が古いレコードをもらってきたのですが、うちにレコードプレーヤーがなかったので聴けなかったものの、ようやくプレーヤーが届いたので親と聴いてみました。


カーペンターズ。来日記念盤らしいです。他にも洋楽数枚と、親の時代の古い邦楽とか。


届いたレコードプレーヤー。スピーカー両脇にがついててCDも聴けます。

聴いてみて、こんなにCDと味わいが違うのかと驚きました。
決してCD程まではクリアなわけじゃないんだけど、なんというか、とても音質が温かい。
カーペンターズとか、フォークソングとか、レコード独特の音の温かさが本当にとても合っていて、耳になじんで溶けていく感じです。
これでさだまさしとか聴いたら超すごいいいだろうなーとしみじみしました。多分あの時代の歌はレコードの方がいい気がする。
部屋の中がまるでテレビで見たような、まだ洋楽が入って来た頃の昭和の時代に戻った気がしました。私の生まれた頃にはもうカセットやCDの時代だったので、レコードはほとんどちゃんと聴いた事なかったのですが、すごいわレコード。

私は音楽にこだわりが全く無い雑食系なので、クラシックからレゲエやパンクロックまでなんでもいいなと思ったのは聞くんですが、フォークソングも結構好きでレンタルしてよく聞きます。
あの頃の音楽には詩にちゃんとした物語があって、人生を切り取ったような詩が、聞いてて本当に泣けてきたり感動したり、生きる事に感謝さえできたり救われたり…。
今の曲は応援歌だったり、恋愛を共感できる曲だったり、単純に楽しくのれる曲とか色々ありますが、少し昔のフォークソングはまたそれとは違って、聞いてるだけで曲の主人公の人生の一歩一歩が映像で浮かぶような、そして自分や親や友達や恋人と重なるような、そんないい曲なんですよね。

さだまさしが私は中でも特に好きなのですが、昔の曲をズラーっと紹介するテレビ番組でさだまさしの「償い」を一瞬聞いて「何だこの曲…!!」と思ったのが初めてのきっかけでした。
2人の少年が、足が当たったからとサラリーマンを殴って殺して傷害致死罪に問われた裁判で、反省の心が無い少年達に

「さだまさしの『償い』という歌を聴いたことはありますか。この歌のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君らの反省の弁が人の心を打たないか分かるでしょう」(by .wiki)

と言って話題にもなったんだって。
そのぐらい、心に響く曲だと思います。興味のある人は、アルバム「感動の素」を聞いてみてね。
聞いてるだけでいっぱいストーリーが浮かんできて切なくてたまらなくなるぐらい、素敵すぎる歌ばかりです。友達や恋人や親を大切にしよう、そう思えます。

(ここでさだまさし「まほろば」語りをしたんですが、長すぎたので下に格納しました・笑)


……ともかく!話はそれましたが、ほんとにレコードは新しい出会いでした。

回ってる板に針を乗せる一瞬にプツっと音がなるんですが、その瞬間がとても好きだなと思った今日このごろでした。

日記
1003 0529
さっきテレビのチャンネルを変えたら放送禁止がやってました。
関東では数か月前にやってたみたですね。闇サイトの話だったんですが、途中から見てて、そういえば放送禁止って、謎解きだったな~と思い出しました。
2の心霊写真の事しか覚えてなったんだけど、見えてるものと真相は違うんだよね。

しかしフィクションだとわかってたら(つーかあんなにフィクションの文字いるのか…?)、普通に演技だなあと思った。2を始めて見た時みたいな「嘘!?本当!?」みたいな驚きはもう得られないな…残念。しかも2は見てたら自然に裏の内容も見えてきたけど、6では結構謎解きに重点おかれてる気がする。全然怖くないし。いや元々ホラーではないんだけど、残念なようなそうでないような…。
まあ、これからは楽しみ方をかえて、おとなしく見ながら謎解きしようと思います!f^_^;
日記
1003 0202

ひとまず少し遅くなったけど下書きは終了!!上のは今描いてるメンズです。

同時進行でプロットも練ってます。ネタはいっぱいあるので、どれにするかな~という感じ。うーん、ともかく全部書いてみて、まとまったのを出そう、うん。

妹が始めて「イタずらなKISS」をアニメで見て、「キュンキュンする!!!」と大興奮してました。

私もイタキス大好きで、漫画はもちろんアニメも見ました!漫画の続きのとこ!!ラストもほんとよかった~vマジでアニメ化万歳でした!!
イタキスはキャラがいきいきしてるのはもちろん、入江君がかっこよくて琴子が一途で笑えて楽しくて、読んでるだけでもマジで楽しいですよね。
妹とイタキスを語ってて話題になったのが、何よりイタキスでスゴイのは金ちゃんだということ。
バカでマジでぶさいくで、でも一生懸命で。最近の少女漫画では100%見られないぶさいくさ。この金ちゃんが琴子に猛烈アタックするのを見てて、フラれた金ちゃんがどんどんなんか可哀想になってきて、超かっこいいはずの入江君よりも、金ちゃんがかっこいいと思える瞬間があるのが、この漫画のすごいとこだと。

結局「入江君やっぱかっこいいわー」ってなってしまうんですが(笑)、金ちゃんがいたからこそのキュンキュンだよなーと言ってました。
あれですね、少年漫画だと、幽遊白書の桑ちゃん・ワンピースならウソップってとこですね^^桑ちゃんがいなかったらあんなにユウスケとか蔵馬とかがかっこよく見えなかったはずだし。不細工で弱いのに人一倍一生懸命なヤツって、きっと完璧なキャラより身近で、心に響かせる何か持ってるんだよね。

私もいつか絵柄を調整してぶっさいくなキャラ書きたいなあ。かっこいい男や可愛い女の子も描いてて楽しいのでいいんですが、むしろ不細工な男をどこまでかっこよく見せられるのかみたいな事やれたらもっと楽しそうw今のキレイな絵に慣れた少女漫画読者には見放されそうですが…あははは!www不細工いいけどなあ。

日記
1001 1426
昨日は雨が一日降って全然作業がはかどらなかったので(雨降ると世の中が暗いのでマイナス気分なせいか、集中力が落ちて絵がいい感じで描けないんですよね…未熟だ!>_<)今日はカラリと晴れたし頑張ります!下書き終わらせるぞー!
しっかし今回めちゃモブが多いので大変だあ…。こういう時アシスタントさんが欲しいなーと少し思います。なんかヨダレ垂れそうになってくるもんね人多いと。
でもでも!!!気合い!!気合いだ!!気合い入れて頑張ろう!!
日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

