SYRUP
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
---- ----
スポンサー広告
0928 1530
20080928153001
今描いてる主人公です。漫画に勢いが出るように元気に可愛くすくすく育て~!!
しばらく下書き中でパソからは離れるので、携帯でバンバン更新してきます!

今日はそういや徒歩一分の小学校で運動会をしてて。
ほんとはちょっとでも写真を撮りに行きたいんですが(いつか小学生の漫画を描くかも…笑)、最近色々物騒なので、生徒に関係ない一般人(しかも引っ越しをして来た土地なので出身校でもない…)が写真をバシバシ撮るのもハタから見たらおかしくないかなとか、つーか、入る時に生徒の名前とか聞かれて、一般は入れないんじゃ…とか考えると行けませんでした…意気地なし!!!
声だけは猛烈聞こえてくるので、おとなしく脳内運動会をしとこうと思います(^O^)/~~ 頑張れ赤組頑張れ白組ーっ!!
いつかうちの高校の文化祭とか取材行ってみたいなあ~(しかし一般人立ち入り禁止…!)。

さて下書き下書きっと。
日記
0927 2337

急にめちゃくちゃ寒くなりましたね…!!
半そでで居たんですが、冷やしたせいか、急にお腹が痛くなってトイレに…orz
だいぶマシになったものの、皆さん気温差には気をつけてください!

下書きしつつシンシティを聞き流ししてるんですが、全部しゃべってくれるのでありがたいな・笑。つーかはたしてこれ面白いのか…?最後まで見たらわかるよね面白さが…!!狼男!??ファンタジー……?

日記
0926 1932

ネームがなんとか通ったので下書きです!今回はマジで色々ネームの勉強でした…ほんと下手なのがわかって凹みます。

ネームはマジでいつも勉強なんだけど、丁寧な担当さんの指導になんとか答えれるようになりたいです。ほんと少しでもうまくなれるよう気づいた事は毎回メモせねば!!

次の増刊に載る上の次回掲載作もよろしくお願いいたしますv

ちなみに今やってる原稿で出た笑えるボツキャラw(全体的に画像が多くて重いかもなので折りたたみましたv)

日記
0925 1832

今日は入院している友達のお見舞いに行ってきました。

明日退院なんですが、これから本格的に原稿に入ると完全に引きこもって快気祝いはできそうにないので、今のうちに元気な姿を見舞っとこうと思って。

車で行ったんですがマジで驚かれるぐらい超絶方向音痴なので、無事つけてよかった…。auの自動車助手席ナビに感謝です。初めてつかったけどすごいよアレ!!!方向音痴の救いの神だよ!!!

目的はもちろん友達のお見舞いですが、入院中に行ったのにはもう一個目的がありました。

そう!!病室の写真です!!!!

めったに撮ることができない病室の写真!持ってる背景資料集に写真はあるものの、古いものなのではたして今現在もそうなのかわからないし。

友達の病室は個室と言ってたので(流石に大部屋では他の患者さんに迷惑だからできません…)、この際ベッドの裏とか細かいところまで撮らせてもらいました。

その友達も漫画描く為、資料写真を撮ることは大歓迎だったので、後で撮った写真を整理して共有ですvいい資料をありがとうKよ!そして無事回復&明日退院おめ!!

別に次の漫画は病院モノではないんだけど、撮れる時にとっとかないと、次いつ機会があるかわかんないので^^医者の話とか描かないとは言い切れないし!いつキャラが暴走して事故って入院するやも…!!笑

今は妹のカメラを借りてるので、お金溜めて自分のカメラ買わなきゃなあ。あとカーナビまじで欲しい。携帯で助手席ナビもいいけどカーナビまじ欲しい…!あったらもっと車に乗れるのに…!!



さて、ひとまずまたこれから仕事に戻ります!
あっ拍手ありがとうございます!今日も頑張ります!!!^^

日記
0924 2232


朝方ネームを提出して、星占いのカットを描いてます。
毎月もちろん12星座分描くんですが、その1カット1カットにも確かに生きてるキャラが居て、いつもこの子頑張って欲しいなーとかこの子このカットの後ちゃんと告白したのかなーとか思いつつ描いてたりw
もちろんメインは星占いで、カットは読者さんにとっては小さい挿絵的なものでしかないんですが、この小さい中でも恋をしていい表情を見せたキャラがいると、なんだかすごく嬉しくなります。

上の子はきっと大人しめの子ですねv何相談してんだろ、嬉しそうだなあ。「あのね…」とか言ってそう。きっと普段は地味ですが、笑うと可愛くなるはずだ…そして男の子は「この笑顔、他のヤツに見せたくねー!」とか思うはずだ…。そしてそして…(妄想)。

ともかくこの子が一体何座なのかは数ヵ月後の本誌をじっくり見たってください(*^_^*)b

実は描き始めた当初は勝手に星座ごとに主人公を決めて、毎月恋愛を追っていけたら自分的におもしろいよなーと勝手に想像してました・笑。担当さんも占いの先生も読者も気づかない私だけの星占いカット裏設定みたいな・笑。でも毎月超しっかり見てたら「あれ?なんかそういえばいつも自分の星座、この髪型のキャラだ!」みたいな。

思ってただけでできませんでしたが、別の機会で何かできそうだったら隠れた遊びもやってみたいなと思います^^

さて今夜中に下書き出すぞー!

日記
0924 0340

引き続きネーム直しです。

時間がたってようやく少し客観的に見れるようになりました!絵もそうだけど、無我夢中で書いてる時は全然客観的に見れないんだよなー。精進せねば!

担当さんに指摘されたところはひとまず修正完了!これからもう少し自分で思うところを直して、今は朝の4時なのでお昼には出す予定!

ちなみに私は日が昇らないと眠れない超不健康体です…。だいたい朝6時~昼の1時ぐらいが終身時間です。ちゃんと夜に寝ないといけないなあと思うんだけど、夜って静かだからはかどるんだよなあ…。

そういやコミスタ使うようになって、これもよかった事なんだけど、ページ数を間違えなくなったこと!

手で全部描いてたころは、いっっっっつもページを間違って、提出する前に最後のチェックをしてて気づいたり、最後あたりのページに来て気づいたり、絶望にひたることも多々でした(笑)
でもコミスタは最初にページを設定すればその枚数しか出てこないので、間違いようがない!ありがたい!
なんでいつも手書きの時は間違うんだろうと、ほんと毎回間違ってから思うんですが、次の原稿の時はまた忘れてんだよね…。ほんとボケてんだよなあ…。

さてともかく原稿に戻るか!

日記
0923 0001

放送禁止が映画化…!!!!!

あれ映画化になんの!!!ビックリした!!

大学生の時だったか、深夜一人でテレビを見てていきなりあれが流れてきたとき(見たのは2回目だったかな)びっくりしました。

超怖いし。一体何がやってきたのかとほんと…心霊写真が写ったときの恐怖と言ったらアナタ…。

最後のフィクションですを見るまでは、完全に事実かと思えるぐらいすごいクオリティでした。

邦画は基本あまり見ないのですが、唯一ホラーだけは洋物よりも確実に面白いので邦画を見ます。でもなんか、最後にいい話オチで終わったりするとすごい興ざめするんですよ私。

ホラーなら、最後まで嫌な気分を残させて欲しいというか。感動系のオチだと途中で読めてくるせいもあるんですが、見た後に怖さがあんまり残らないので、ガッチリそこは最後まで人を呪いまくって欲しいんです。

放送禁止はリアルドキュメント系なので、ホラーとは若干違うんだろうだけど、最後までたっぷりイヤ~な気分にさせてくれるんだよなあ・笑。

それが映画化!!映画化かあ。あれって、最後に騙された!っていうのが気持ちいいというか、安心できることが気持ちいいドラマなので、どういう風になるのかが少しわかりませんが、楽しみです。

洋画ホラーも数見てますが、背筋が寒くなるようなホラーはあんまないよね。
グロ系はあんま怖くないし。CUBEは1を初めて見たときは低予算だとは思えない映画で、話も面白くてよかったんですが、続きになればなるほど「う~ん」ってなっていったし。
エイリアンとかは私の中ではホラーじゃないです。ごく普通に楽しんで見れるので。エイリアン&プレデターとか、ストーリーはともかく普通に面白いし(これは1のほうがよかった)。あの「確かにやってくれるなら見てみたいな」というのが映画になるのが楽しいよね。

思い出しつつ面白い&怖いでよかった洋画が、「イベント・ホライズン」かな。

amazonで調べたら話の内容はわかるんで、ぜひ一度オススメですv
SFでホラーっていうと、エイリアン系ですが、エイリアンも何も出ないのにいい怖さなんですよ…!!怖さを音とかで表現してるのは、日本的ホラーに若干通じるところがあると思う、しかも最後まで展開がハラハラさせてすごい。今でもたまに見たくなるオススメ映画です。

アクションとかファンタジーはやっぱり外国の方の派手な容姿がストーリー展開とマッチしてていいのですが、ホラーはあのなんともいえない、じめーー……としたものが、外国人に比べて地味な日本人の容姿に合ってると思います(最近の人ははっきりしてて外国人に負けないけどw)

映画談義は終わんないな~vいい映画に出会えた時は、ほんといい漫画に出合えた時と同じぐらい幸せな気分になりますv


さて担当さんから早くお返事いただけたので、このまま2稿目を直しに入りますv
星占いの依頼も来たので、ネーム直して取り掛かからねば!

日記
0922 2217
20080922221746
ネーム二稿目少し遅れたけどなんとか今日完成…!さっきFAXしてきました。
二稿目というか、全部一旦書き直して、エピソードも考え直して、一稿目の使えそうな部分を残した別のネーム…って感じでしょうか。
一稿目の時の担当さんの指摘を見つつ、妹のネタを入れてたらやっぱり最初は35pになっちゃって。
描けるのは31pなので、考えつつテンション高く描いたつもりなのだけど、やっぱ漫画は難しいなあと毎回毎回実感します。まとめるのって大変だ…!!

よく考えたら明日祝日で出版社はおやすみなので、お返事待つ間に一応前バージョンでも少し直し始めてみようと思います。
ネームも絵みたいに、描けば描く程少しでもうまくなればいいのになあ…、こればっかりはうまくなっていくのを全く自分では実感できない。
ストーリーエディタでだいぶ作り安くはなったものの、なんとか他の合わせ技も考えないと!
日記
0921 1533
20080921153353
引き続き雷中なので、コミスタ用の周辺機器をご紹介。
パソコン用の片手用コントローラー(ジョイパッド)です。
決してゲームをするわけではなく(もちろんできますが)、このボタンひとつひとつにショートカットを割り当てて使います。
Lボタン押したら「戻る」とか、Rボタン押したら「消しゴム」とか。
これを左手で操作しつつ、本来は右手で選択する手間をはぶくわけですね。
私はそんなに多くのショートカットを使わないのでこれなんですが、多い人とかは別売りの小型テンキーを買っても便利かも。

兵庫にも警報がでてるなあ…。早くやめ!
日記
0921 1453
20080921145314
お昼ご飯食べて原稿再開!…と思ってたらいきなり雷雨です。現在作業中断中。
真横に雨が…!!!
台風が来てる時は全く地元では降らなかったそうで、むしろ晴れてたらしいんですが、それが一気に降って来た感じ…(゜Д゜;)
妹の部屋は窓全開だったので、しかも本人不在で悲惨でした…(掃除した私達がね…)。

雷は遠くなってきたみたいなので作業戻ろっと。
…と思ったらでかいのが!

早く行ってー!
日記
0920 2052
20080920205206









なんとか一個まとまりました。
一応改めてネームを2パターン出そうと思ってて。
いまからパソコンでまとめて、ひとまず一本は明日中に完成させるぞ!

そういや昔少しコスプレをかじってた妹が宝塚のパンフを見て、かっこいい!女の人に全然見えない!…と大興奮してました。私
の宝塚ラブ友達もコスプレイヤーさんだし、やっぱ何か通じるものがあるんだなあとしみじみ思ったり。かっこいいもんなあ宝塚…。
特にトップの方を見て「すげえ!!!」と感動してました。
元々二人とも舞台は好きなので(妹は元演劇部なのです)せっかく大阪に住んでるので、今度妹を連れて行けるようにチケットを取りたいと思います!(*^_^*)


<web拍手お返事>
日記
0920 0031

無事家に帰ってきました~!お疲れ様でした!担当さん&相手してくださった皆さん、ありがとうございました!!

ということで、家に帰ってきてネーム直しです!


やっぱり思ってたとおり、出来があまりよくなかったようなので、もう一回妄想しなおそうと思います。

プロット作ってからちょっと間があったので、書いてた時の妄想が消えてしまってたのも原因かもしんない。

いつも同時に何個もストーリーを妄想してるんですが、プロット段階までいくと一旦形になってしまうので、そこでいつも新しいストーリーの妄想に頭が一緒についてってしまう悪い癖があるみたいで。
ネームの時に再度画面を妄想しつつ描くんですが、今回はその妄想が薄いまま、まずページに収める事ばかり考えてたのが特によくなかったな。

「ネームまるっと書き直すぜ!」と妹に言ったら、「ははっ、やっぱりな。当然だろ」と、ニタリ顔な妹…。今度はちゃんと妹に相談しつつ、担当さんに早く見せれるように頑張ります!

ネームは自分がとにかく満足いくまで、そしてまず一の読者の妹に見せたときに「いいんじゃね?」と言うまで、そして色んなノウハウを持った担当さんにOKを出してもらえるまで、とにかく何回でも直したい!!!

今とても自分の描きたいものを描かせてもらえそうな雰囲気になってるので、まだまだ全然未熟なんだけど、その時その時の自分の一番を作品に表現したいです。

ひとまず今の自分の全力を出しつつ、そして担当さんの力を借りつつ、常に精進あるのみだーーー!!


つーかマジで毎日頑張る日記で熱くてスミマセン…。少女漫画家らしく乙女で素敵なブログしろっつーのw まあ私は根っから乙女っ気がない大阪人なので無理なんだけどw
私、頑張ってる人大好きで、上地雄輔さんのブログとか、見てるだけで「自分も頑張る!!」という気になるので、できれば自分も頑張る日記を書きたいと思って。
元々人前で自分を語ることは好きじゃないのですが(基本漫画の世界に住んでるので、人前で自分の考えとかを言うのは頭の中が整理できなくて下手なんですよ…)、ブログを書くなら、書くことで更に気合を自分に刻めるよう、そして読んでる人が少しでも頑張る気持ちになるブログにしたいなと思ってるので、多少熱くてうざくなってもスミマセンw


見て楽しめるブログにできるよう、表に出ないボツ絵もまだまだいっぱいあるので(笑)、順にアップしたいなと思いますv


もちろんヒキコモラーとしての駄目人間生活もお届けするよ★(いらねえって?)
昨日友達が「コミスタ超初心者講座をニコ動でやってよ」と言ってたので、見たい人がいるなら、原稿書きつつしてもいいなあと思ったり。


そういや拍手ありがとうございます!!ポチッと押してみただけでも嬉しいですv頑張ります!!


頑張る話ばっかでもなんなので、続きは凹んでた時に聞いた尊敬する先生の漫画家名言ですw

日記
0919 2038
20080919203844
今日はせっかく東京にきたので、マンガ家志望の友達んとこに遊び行ってきました!
道案内が適当な中、迷ってなんとか着いてご飯を食べて漫画談義しました。
男友達なんですが、超うまいので頑張ってほしいなあ。プロ目指して上京してる友達にはほんと皆頑張って欲しい!

そんで今新幹線です。写真は東京駅で買った深川弁当です。うまかったです(^O^)

普段は超ヒキコモラーなので、上京する際はできるだけ美味しいご飯を食べようと思ってるんですが、今回はどれもこれも美味しくてマジで幸せでしたー!
これを糧に明日からネーム直しを頑張ろうと思います!
日記
0919 0244
20080919024417
20080919024415
20080919024413
東京にやってきましたー!!(*‘‐^)-☆

新しい担当さんと初顔合わせも早々に、一緒に宝塚をみてきましたよ!
初宝塚に感動!ほんと男役のトップ、超かっこいい!マジかっこいい!!!!
宝塚好きの友達のアドバイス通りオペラグラスを持って行って正解でした。すごいはっきり表情まで見えてよかった!
一緒に宝塚の雑誌も買ったんですが、大好きな時代の中世の衣装が結構たくさん載ってたので、定期購読することにしました!明日さっそく注文してこようかなと思います!

担当さんと色々お話もできて本当によかったです。色々萌の種が産まれました!
種が産まれたら成長するまで私はほっっとんど何もしません。ただたまに水をやって見守るだけです。一回途中で枯れるとすぐの復活は難しいので、その場合は温室に入れといて、違う種を探します。全部花になればいいのになあ…。

でもひとまず、今次のネームを今チェックしてもらってるので、よりいいものにできるように頑張ります!
ネームは無事に前日の夜の11時頃できたんですが、あがったものを妹に見せたらかなりダメ出しされて(ノ_<。)、妹の意見通り全部直すとプロットとかなりかわってくるので、妹の意見を取り入れつつプロットをあまり崩さないよう夜中ギリまで粘って直しました。
でもきっともっとよくなるはずなんですよ…なんかまだ中途半端な気がする。明日もっかい打ち合わがあるようなら打ち合わせして、週明けにはもっといいものを出せるようにしなければ!!

写真は今日大活躍の買ったばかりのパンプス。
普段パンプスを履くと百発百中靴ずれになるので、夏はサンダル中心で冬はブーツ他スニーカーとほっとんどパンプス買わないんですが、このパンプス、アキレス腱があたる部分が少し窪んでいるので、靴ずれしないんですよ…!(感動)
しかも好きなエナメルの紫!紫大好き!(と言うと、「そうやってじょじょに派手好きの大阪のおばちゃんになってくんやでー…」と妹に言われます…)

二枚目はホテルで散らかしてる様子(笑)

三枚目は打ち合わせの前にお友達のマンガ家さんと食べた丸ビルでのお昼の前菜です。メインのパスタ撮り忘れるなよ私…。でもうまかったです!
担当さんと食べた夕食もうまかった!梅酒最高!

明日はマンガ家志望で上京してる男友達んちに差し入れもっていって漫画談義してきます!
台風来てるので帰れなかったらどうしようマジで。
日記
0917 0232


今朝の2時半。やっぱり今日もネームです。無事ページに収まりました~v嬉しい!
やっぱストーリーエディタはいいなあ。
上のは一度流れの確認のためにプリントアウトしたものです。
前回はネーム絵もコミスタで入れたんだけど、そうするとチマチマ細かい構図を描いてしまうので今回は絵は手書きで入れようかなと思います。
ザザっとした絵は手の方が圧倒的に早いので。いやでもプリントアウトしたのに描いたらセリフの移動とかできないしなあ、どうすっかなー。
ひとまず余裕で無事上京に間に合いそうでよかったーv

ずっと描きたかった系のお話なので、描いてて本当に楽しいです。
もっとより面白くなるように、明日は担当さんと相談して詰めてこようと思います。


今日はネームしてた以外にも朝イチで美容院に行って、その後ジローの予防接種を受けに動物病院にも行ってきました。

いつも行ってる美容院、こんな地方の地方によくぞ来てくれた!っていう素敵な美容院で。
大阪でも岸和田より和歌山よりな南大阪在住の方にはぜひオススメしたいので(ブログを見てくれてる方の中に居るかはわかりませんがw)、また紹介したいと思いますv

動物病院は連休明けだから超混んでました。
色んなワンコが居たのですが(うちのは猫だけど)、お年寄りで癌でもう残りの寿命をまっとうするしかないワンコがいて、見てて本当に痛々しくて、若干泣きそうになったんですが、でも飼い主さんが本当に献身的で、自分のワンコを愛してらっしゃるのがわかって、あんなに愛されてる子はきっと幸せに人生をまっとうできるんじゃないかと思って、改めてペットを飼うということがどんなことか身にしみました。
ジローは今年でまだ2歳であと10年以上は生きてもらうつもりですが、愛しまくって元気にずっと居て欲しいなと思います。
ただ猫は犬と違って、飼ってる人にはわかると思うんですが、かまいすぎると本気で「やめろっつってんだろ!さわんなっつーの!」って嫌がるからね…(マジで目でしゃべるんですよ猫は)。
かまう程に距離が離れていくこの感じ…向こうが甘えたい時にしか気分よく触らせてくれないこの感じ………愛情のスレ違いだぁぁぁ(T_T)

あと楽天の一位の生チーズケーキのセットが届いて食べましたv
うん、普通に美味しいvそんな超感動するほどではないですが、通販でおいしいケーキが気軽に食べれるのはいいですねv
また別のをぜひ頼んでみたいな~と思いました。

日記
0916 0637

朝6時半です。20Pまで来ました!

若干ですがダラってたところを切って、コマに振ったところ、ちゃんとページ数におさまりそうです。

やっぱ見せ場はドドーンと大ゴマで載せたいし。

18日に上京しての担当さんとの打ち合わせがあるのですが、そこでまずネームの一稿目を出す予定だったので、ちゃんと間に合いそうでよかったですv

そういえば今日は以前通販で頼んだ楽天で1位を取り捲ってる生チーズケーキのセットが届きます!
ネームしつつ食べようと思います…v

日記
0916 0221

セリフを見てる限りではページ数におさまりません…。いらなそうな部分を切っても4Pもはみ出てる…。

これ以上は切れないしなあ。さてどうするか…!ひとまずコマにセリフを振って状況を見ようと思います!

今朝の2時なんですが、さっきまでちょっと寝てたので、今日は朝までやってそのまま美容院に行ってきます!

日記
0915 1812

コミスタのストーリーエディタ画面。

一個一個がセリフになっていて、ここに小説のようにセリフを片っ端から入れていけばページにも勝手に入るというとても便利な機能です。

もちろん途中で流れ変だな~、次のページに移動させたいな~、このセリフ修正したいなーというセリフがあれば、ここで移動や修正させればどページにも反映されます。

前回の原稿からこれでネームを作ってるんですが、私みたいに小説のように文章で話を考える人というか、手書きじゃいまいちイメージがつかめない人には向いてるんじゃないかなあと思ったり。

でもまだストーリーエディタの機能は甘くて使いにくいところもあるので、次のコミスタ5ではもっといい使い勝手になるようセルシスさんには期待していますv

いいネームができるかどうかは自分の実力のせいなので別ですが…!もっと整理できるようになりたいです。


さて今日と明日でコマ割りまで終わらせるぞー!

日記
0914 2034

今日は猫砂取り替えたぐらいで特に絵も描くことなく、妹を迎えにいってご飯食べてただただネーム中です。

バラエティよりもニュースが好きな大阪人なので(ニュースは新鮮なネタの宝庫なのです!)、自分の部屋でテレビを見るときはほぼニュースを流してます。

もしくは夜中に海外ドラマやってたら片っぱしから聞き流す感じです(DVDで借りて先に見てるので…)。リ・ジェネがこの前やってたに気づいて嬉しかったなあ。ドラマだからこそ安心して見れる生物兵器。面白いです…!

そういや昨日今日と近場…とまではいきませんが、そんなに遠くない岸和田でだんじり祭でした。

あと一ヶ月もしたら地元でもだんじりが始まるのですが、家の前の道路を一日中だんじりが走るので、昼間寝てる自分的にはあまりありがたいことではありません…。この日ばかりは気分転換に車に乗ると、だんじりが通るせいで色々通行止めになっていて、どこにも行けない上に見知らぬところに行ってしまう可能性まであるので、方向音痴の私には危険な日です。思い出すだけでも欝だ…。

でも今年は開き直って自分用のカメラを買って、資料用に家の前を通るだんじりの写真をとりまくってやろうと思ってたり。いつか祭の話描くかもしんないし。
盆踊りの写真も撮ったんですが、だんじりなんて時期物、今とっとかないと必要になった時に手元に資料がないってこともあるよね。

今年は耳栓を捨てて起きていようっと!

あっ拍手ありがとうございます!反応があるとすごい嬉しいですvvがんばります!

日記
0914 0212

チラッと作業終わったばっかの予告カット。

カラーを描くのは好きですv

元々はすごく苦手で、代わりに妹に色塗りをしてもらってたぐらい苦手でした。でも携帯ゲームのお仕事の時にかなりの量のカラーを描かせて頂いたおかげで、それまでは悩みながら塗ってたんですが、今は悩み無くぬれるようになりました。

今回は可愛く!可愛く!読者さんの目に留まるように~と念を入れながら塗ったので、可愛くできたと思いますv

何パターンか髪の毛の色を作ったので、どれにするか担当さんと相談しようと思います^^

載ったらここに描くのでぜひ見てねーv

さてまだまだ頑張ります!

日記
0913 1214
20080913121455
予告カットがボツになったので夜中に書き直してたんですが、3枚目の途中で寝てしまいました…!!Σ(T▽T;)
午前中に下書きをFAXの予定だったのですが気付けば11時…起きてすぐ送って3枚のうち一枚でオッケーはいただけたものの、大反省です。
漫画家たるもの睡眠欲に勝てんでどーする!!
あれだよね、仮眠を…っていう考えがいつもダメだ。危険だ。
アナログの時はペン入れを長時間すると手が痛くなって、休憩ついでに寝ることはあったんですが、ほとんどがパソコン作業になってからは手は楽になったものの目がすごく疲れるようになって、すぐに落ちてしまいます。
尊敬してる漫画家の一人、竹宮惠子先生は、超多忙な連載中三日寝なくて、アシスタントが心配したという話もあるのに…!
あと大学時代に某編集長に聞いた一晩で代原40ページをあげた漫画家さんの伝説とか、こういう時いつも思い出して自分のふがいなさを感じます。
平均睡眠時間を全体的にもっと縮められたらなあ。4時間が理想だけど、いつも絶対6時間は寝てしまうし。
起きてる時間をどう効率的に必死に生きるかが重要なんだろうなきっと。

ブルーベリーとキューピーコーワアイとコーヒー意外で、眼が疲れず長く起きていられる方法ご存じのかた、ぜひご一報下さい!(笑)ドリンク剤は毎日はコスパが悪いので無理です!(笑)
日記
0912 1727

上のは1年と少し前に掲載された私のデビュー作「おしえて生徒会長!」です。覚えてる人いないだろうなあ。今掲載中のと構図もキャラも似てるなオイ!パターン少ないな私・笑。絵柄はこの時のが目が大きくてウルウルですね~笑。

当時、大学のバイトで、中国の大学の交流の一貫で一緒に「海洋堂ミュージアム」と他にも京都の色んなところを回って、後でレポート漫画+イラストを描く授業のバイトをしたんです。
キャラを考えるのが面倒だったので、当時投稿の結果待ちだった上漫画のキャラを使って、海洋堂ミュージアムのレポート4コマとイラストを書きました(^^)

サイトを作ったらせっかくなので番外編として載せようと思ってたので!一年以上放置だったけど・笑。

画像をクリック!

ちなみに海洋堂ミュージアムというのはここ

アニメやお菓子のおまけの玩具とか、とにかく色んなフィギアの作ってる海洋堂のすごい博物館です。中はとにかくすごいです。

アニメとか全く好きじゃなくても全然楽しめるので、観光にオススメですv

日記
0911 1618
20080911161824
今朝方おまけ漫画をアップしてから今まで寝てました…寝過ぎ!(笑)コーヒーの飲み過ぎでちょっと胃が胸焼けです。セルベールセルベール…っと。
そういやビオフェルミンのおかげで少しずつだけど便秘も解消してきました。乳酸菌が全然足りてなかったんだなあ(^◇^;)
さてお風呂入って今日も頑張ります!

脱稿祝いに近くのカフェに行く予定だったけど、妹がめんどくさがったので諦めた代わりに、楽天で一位を取りまくってるチーズケーキの福袋を買いました。
早く届かないかな~!(≧Д≦)

写真はうちのツンデレ王ネコにゃんのジロー。
日記
0911 0516

Cheese!9月号増刊 「暴走★王子」の後日談おまけ漫画です。

画像をクリックしてくだいv

これ見て興味持った人は増刊号も見てねーv

アホ王子のカイトと幼馴染のナツキのドタバタラブコメですv

私はこのカイトみたいなまっすぐなアホが大好きです。

この漫画の作業手順も下にアップしてありますv

日記
0911 0422

5、ペン入れ終了

と言ってる間にペン入れが終了。

下書きを非表示にしてトーン貼りをします。


6、トーン貼り・完成

コミスタにして断然早くなったトーン貼り。

コミスタには元々かなりのトーンが入ってるのですが、華やかな少女漫画にはまだまだ全然足りないので、暇な時に色々トーンのカタログ見ながら自作したり、後はデリータの漫画ソフトのコミックワークスもあるので、それを使用したり。

ともかく!以上が私の基本的な漫画の描き方ですv

これ見てコミスタを始めようという方がいるかもしれないので注意しておくと、色んな華やかなトーンを使うタイプの少女漫画で使うのにはまだまだ正直向いていません。私みたいにフォトショでトーンを自作するぐらいなら別ですが…。

。網点やグラデしか使わないような青年誌や少年誌、レディコミ、4コマとかには向いてると思いますv

もっと少女漫画でも普及すればいいなと思いつつ、パソコンが好きじゃないと慣れることは難しいしなあ。
私の周りでも特に女性は使ってみたものの諦める人が多いので…。ちょっとでも使ってみたいな~という方は、体験版があるので利用してみたらいいと思いますv

日記
0911 0410

4、ペン入れ

下書きが終わったら、下書きの線を薄い表示にしてペン入れをしていきます。

コミスタには最初から色んなペンが用意されてるんですが、私はそれをカスタマイズして使っています。もちろん太さも自由自在です。

描きやすい角度にしてどんどんペン入れしていきます。

少女漫画で大変なのはここの作業だろうと思う。私はたいして手書きもコミスタも仕上がりは代わらないんですが、手で描いた方がキレイな線になって早い人がほとんどじゃないかと。

少女漫画向きの細くキレイな線をコミスタで描くには、慣れる時間がかなり必要な気がします。相当パソコン好きじゃないと諦めるだろうな普通…。

反対に少し太くてもいいような絵柄だったり、少年漫画にはいいよなーと思います。

この原稿はサイトに載せる用なので、キレイさは気にせずザカザカさっさとペン入れを。ホワイトやベタも同時に入れていきます。

反転や原稿の角度も手書き同様思いのまま。

日記
0911 0401

3、下書きを修正

下書きをコミスタの鉛筆ツールで修正します。顔しか描いてなくて身体を描く時もここで描きます。色が青なのは、そっちの方が描きやすいのでカラー表示にしてるだけです。

手で下書きを描くと早いんですが、下手なので顔パーツが狂ったりデッサンが崩れる事が今まで描いた漫画でも何回もありました。その時は自分では気づかないんだよね…そんで数ヶ月たって見直すと「うわーーっ」ってなる。
コミスタで描くようになってから、ディスプレイを通したり、拡大縮小が自由なせいか客観的に見やすくなったので、多少狂いは減ったかな?と思います。
でも顔が長くなりすぎないように常に注意したりできるよう、目に止まるところに担当さんや身内に指摘された絵についての注意メモを貼ってます。

それでもやっぱ下手だから狂うんだよね…うまくなりたいいいい!!常に精進あるのみ…!

日記
0911 0355

2下書きをスキャナで取り込む

せっかくネームもコミスタでやってるので、下書きもほんとはコミスタで描いていくのがベストなのですが(スキャンするの面倒なので)、何回チャレンジしてもこればっかりは手書きの方が早い私…。

1のセリフとコマを印刷したものにアナログで描いていったものをスキャナで取り込みます。

この時点ではまだかなりアバウトな下書き。顔しか描いてない時もあります。

日記
0911 0338

よく漫画家さんのサイトに行くと、漫画作業手順みたいなのがあるので、せっかくおまけ漫画を描くので私もパソコンでの制作手順をキャプってみましたvデジコミに興味のある方は流れ的には少しだけ参考になるかな?漫画は「コミック」カテゴリで見れますv

1、お話を考えてネームを制作

今回はこのブログ用の小ネタなので特に考えることもなくただ思いついたものを単に配置してます。

担当さんにネームを出す場合、手書きと違うのは、セリフはネームを担当さんに見せる時点既に写植になってるってことかな?

数ヶ月前までは普通に紙に手で書いてたんだけど、私はセリフが多い上に整理するのが苦手なので、前回から最初ッからPC作業して、プリントアウトしたものを担当さんに確認してもらうことに。

コミスタにはストーリエディタっていういい機能があって、セリフを小説のようにガンガン打っていって後でページに配分することができるので、私には本当にありがたいです。

あと雑誌で見る感じでフォントを自分で変えてるので、イメージがつかみやすいです。セリフを代えるのも楽。あと、このセリフは最後まで使えるので、入稿時に最後に手で原稿にトレペの上から文字を描く手間が減ります。


セリフ多いのはあんまよくないと思うので、もっとうまく考えなきゃなあ。

日記
0910 1626
20080910162634
無事脱稿しましたー!宅急便で送ってきました\(≧▽≦)丿
つかれたー!ピアノ大変だったけど描けて楽しかったです!
ほんとは夕方妹を迎え行くついでに脱稿お祝いに高いケーキでも買おうかと思ったんですが、母親が車もってったので行けません…!仕方ないのでおとなしく寝て明日にしようかと思います…!(涙)

次のネームにすぐ入らないといけないんですが、でもその前に今発売中の増刊に掲載してもらってる暴走★王子の後日談おまけ漫画を一枚だけど描きたいと思います!起きてもっかい原稿に大きいミスがないか確認したら描こうっと^^
明日の昼までにはアップしたいなー。
今回描いたピアノの話も笑える後日談おまけがあるので、掲載されたら描いて載せようと思います!
ブログトップもピアノの話に差し替えたいなー。

次描く作品はマジで思いっきりラブコメなので、楽しみで仕方ありません…!
大阪人らしくぶっとんで楽しく読んでもらえる作品にしてやるー!
日記

template by 21g Powered by FC2 Blog

